かわせみ

メイソンジャーサラダ

maison01maison02
最近流行っているメイソンジャー
サラダをご存知ですか?

気密性のある保存用のガラス瓶のことを
メイソンジャーというらしいのですが、
そこにドレッシングと野菜や豆類、果物など
サラダの材料を詰め込んだものを
メイソンジャーサラダというそうです。

作り方は簡単で、ドレッシングを底に入れます。
次にドレッシングに浸かってもいい食材
(水分が出たり食感が崩れたりしないもの)
をいれます。

好きな食材を順に入れ、一番上は
葉野菜にすればOKです。

密閉できるので、冷蔵庫で一週間は持つ
らしく、好きな時にいつでもサラダを食べる
ことが出来、お弁当用に持ち歩きも出来ます。

かわせみはこれを雑誌で見たとき、お弁当用
に持ち歩くには、ガラス瓶って重いし、家で
食べるなら普通にお皿に盛ればいいのでは?
と、冷めた思いがかすかによぎりました。

でも見た目がカラフルで可愛いし、
いつもと気分が変わって子どもが
喜ぶかもと思い作ってみることに。

メイソンジャーで有名なBall社の
瓶は持ってないのでピーナツバター
の空き瓶を利用しました。

材料は人参、きゅうり、新玉ねぎ、
コーン、ブロッコリー、レタスです。

案の定、息子は喜んで、
野菜を瓶に詰めていました。

食べる直前に、ドレッシングが絡むように
瓶を振るのも楽しかったようです。

食べやすいようにお皿に移したので、
結局は洗い物が増えただけのような
気もしますが楽しく美味しく食べれた
ので良しとします。

メイソンジャーサラダを作った日に、
実家の母から荷物が届き、その中には
なんとメイソンジャーデザートが!

こちらには、カステラ、苺、桃、
マンゴー、ヨーグルトが入っていました。

カステラにシロップがしみていて
美味しかったです。

かわせみは作るとすぐに食べたくなる
タイプであまり保存瓶に入れる意味が
ないのですが、お洒落な感じを楽しみ
たいときにまた作ってみようと思います。

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

良い一日になりますように。

かわせみ in 東京自由が丘店

関連記事