キャリアオイルは育爪に効果がありますか?

Q.キャリアオイルは育爪に効果がありますか?

A.キャリアオイルは、育爪の効果を期待できないかもしれません。

キャリアオイルや精油は、その目的が「爪の育成」とは大きく異なります。

キャリアオイルの目的は「エッセンシャルオイル(精油)の希釈」のため、精油の効果効能と競合したり相殺したりしないことが求められます。

このため、キャリアオイルには強い効果や性質よりも価格の安さのほうが重視される場合が多いです。

異なる複数の国で、異なる年月に収穫された原料を混合して作られていることがほとんどで、さらに精製されていることがほとんどです。

お米のキャリアオイルを例にとると、異なる年月に収穫された、中国産、オーストラリア産、アメリカ産、タイ産の米が混ぜられてオイルにされ、それをさらに精製することで、それぞれの米が持つ、香り、色、性質、などのクセを無くして均一化しています。

実際にいろいろなオイルを使ったり、たくさんのお客様から相談を受けたりしましたが、

・水との乳化のしやすさ
・爪への浸透のしやすさ
・保湿の持続性
・植物が本来持つ性質の有効性

などの面から、キャリアオイルは育爪効果があると言えるものにまだ出会っていません。

もしかしたら、将来的にキャリアオイルの中でも、育爪に適したものも出てくるかもしれませんが、現時点ではそのようなオイルを見つけるのは難しいかと思います。