2019.1.15(火)育爪®講座 NHKカルチャー広島教室の感想・レビューのアンケート結果15件

2019.1.15(火)育爪®講座 NHKカルチャー広島教室の感想・レビューのアンケート結果15件(その1)

2019.1.15(火)育爪®講座 NHKカルチャー広島教室の感想・レビューのアンケート結果15件(その2)

以下は抜粋です。

広告のチラシを見て。爪のピンクの部分が大きくできることをはじめて知り、ぜひやってみたいと思いました。本で自分ひとりでやるのは自信がなく、実際に教えていただきたいと思ったことが決め手になり、申し込みに至りました。先生に直接指導していただくことができて、目からウロコの連続でした。参加して良かったです。実際に先生にやすりでととのえていただいて、とてもうれしかったです。勉強になりました。(広島県安芸郡、30代)
育爪でジェルネイルに通っていましたが、ジェルをぬる時に爪をけずることに疑問を持って、本当の育爪の勉強をしたいと思って参加をしました。オイルの必要性ややすりのかけかたがわかりやすかったです。土日にあると参加しやすいなと思いました。(広島県広島市、会社員、30代)
広島NHK文化センターのチラシを見て。初め広島でもこんなネイルサロンがあるのかと思った。調べてみると遠方からカルチャーのために来広されると知った。よく見るとNHK「あさイチ」で紹介された方だった。私が知りたいと思っていた方法を学べそうだったので受講しようと思いました。ファイルの使い方がわかってよかった。実習があるのがいい。座学だけではなく。(広島県佐伯区、会社員、50代)
NHK文化センターのホームページより。大変良かったです。手にコンプレックスがあり、爪、手を子供の頃より人に見せたくなく隠していました。ところが先生に爪を整えて頂いたあと、まるで違う人の爪に見え、思わずかわいい!と叫んでしまいました。この講座に参加しなければ爪もぞんざいに扱ったままです。目からウロコの講座ばかりで楽しかったです。(広島、主婦、49歳)
前回大阪にて参加してずっと気になっていたので。わかりやすく気分が上がる。ザセツして爪を使いすぎていたので、今度こそしようと思い直せた。参加できる日程が合うこと。自分の手先がかわることを強くイメージして実践しますと決めます。(広島市、花販売、50代)
乾燥した手、指先、爪のお手入れをどのようにしたらよいか学びたい。目からうろこ!オイルのつけ方、ファイルの仕方、あま皮のコットンの仕方をとてもわかりやすくていねいに教えて頂き、少しずつ5回を目標に頑張ってみたいです。(広島西区、主婦、60代)
きれいな爪になれたらと。楽しかったです。実際に講師の先生にやってもらえるとよくわかりました。(安芸郡府中町、調理員、70歳)
ハルメクの記事を読んで興味を持ちました。たて筋や爪の横割れが気になっていたので受講しました。記事、文章だけでは分りづらいやり方を体感できて良かったです。先生にモデル爪を作って(削って)頂いたら、自分の爪とは思えない程、キレイな形の爪になって感動しました。サロンやオイルの入手方法(普段続けられる方法)のご案内もあると嬉しいです。ありがとうございました。(神奈川県横浜市、会社員、55歳)
爪が硬く丈夫な方だと思うのですが、季節の変わり目になると二枚爪になり、改善したいなと思って参加しました。人よりも爪が大きくすごくコンプレックスを感じているので、大きい爪をキレイに見せる方法も知りたいです。先生楽しくてのお話がおもしろくて楽しくて時間があっという間に過ぎました。指使いとオイル、継続させます。即実践できるような講座が良いです。(広島市西区、会社員、57歳)
ラメリックのメールで知って、ぜひ行き行きたいと思いました。よく理解できて、オイルや指使いをがんばろうと思いました。半年に1回とか育爪の講座をしてほしい。広島で。広島にもラメリックが出来たらいいのにな。(会社員、40歳)
本を見ながら頑張っていました。一度先生の講座を受けたかったです。広島に来て頂けて嬉しいです。ジェルネイル時代もありましたがストレスでした。素の爪を美しくしたいです。とっても良かったです。本を見ながらするのと先生の実践のやり方とはちがいました!時々、定期的にお越し頂ければうれしいです。これからも、色々な手の使い方、けずり方を教えてください。”オイル”で手がすべって下手字ですみません。(広島県広島市中区、55歳)
爪にコンプレックスがあります。ジェルネイルやマニキュアが合わず、育爪するのが良いかと。目からウロコが落ちまくりでした。手の使い方気を付けます。ピンクを伸ばして美爪を目指します。(安佐南区、58歳)
前からラメリックは知っていたが、中々自由が丘まで通うことができず、今回開催を知って参加。HPや本ではピンクを伸ばせないので、講座だけでも受けたかった。実習があったところで、ヤスリの持ち方が若干違っていた。第2回、3回と広島で開催して欲しい。また参加したいと思います。(広島市、会社員、50代)
60才を過ぎて足の巻爪になり、手の爪にたて線方向にガタガタになり始めた。爪を元気にする方法を身につけて、老化を遅らせたい。オイルのぬり方、爪の形、よくわかりました。ヤスリは初体験でしたが、やさしく指導していただき、やってみようと意欲でました。(広島県広島市、主婦、61歳)
爪をきれいにしたいので。参考になりました。実践的であること。ありがとうございました。(広島市佐伯区、会社員、50歳)