causvpq8

赤ちゃんが生まれて、初めて神社にお参りする行事がお宮参り。
その土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんの誕生を報告し、
健やかな成長を願う行事です。

姪っ子、結心ちゃんのお宮参りということで、ご近所も一緒に行ってきました。

可愛いベビードレスを着せてもらい、ご機嫌な結心ちゃんを激写しました~。

生まれた時の体重の2倍近く大きくなり、手足のムチムチ具合がとても可愛くて、
「ボンレスハム」を連想してしまいます。笑

やっと表情が出てきたので、結心ちゃんを笑わそうと色んなおもちゃで気を引き、
抱っこして揺らしてみたり、体をくすぐってみたり…。
努力のかいあってか、結心ちゃんはご近所にすご~く懐いています!!

神戸の生田神社でお祓いをうけて祝詞をあげてもらう間、いつ泣き出すかとヒヤヒヤものでしたが、
その日の結心ちゃんはご機嫌らしく、終始笑顔でした☆

その後、お宮参りの記念写真を撮ってもらうために、子供専門の写真館に行きました。
数種類の着物やドレスを着て写真を撮るのですが、服を着せ替える度「カワイイーッ!!」
とご近所の家族全員で連発です。笑

撮影が終わると、いつも以上に長く起きていたのでよっぽど疲れたのか、
結心ちゃんはご近所の腕の中でぐっすり眠り込んでいました。

ずっと抱っこするには、腕が疲れてしまうくらい大きくなり、
会う度に成長が早いなぁーといつも驚かされます。

結心ちゃんの成長が可愛くてたまらない叔母バカのご近所は、
健康に育って欲しいとお祈りができたので一安心の一日でした。