ca584700 cat299j3

最近、料理にはまっているおこちゃまです。

もともと料理をするのは好きで、
小学生の頃から母が忙しい時はよく弟と

「今日は私が作る!」
「今日は僕が作る!」

とケンカになり、する事を分けて
どの担当にするかジャンケンで決めていたのを覚えています(笑)

一人暮らしをするようになり、
もっとバランスを考えて、
できるだけたくさんの食材をとるようにしよう!
と思うようになりました。

同じ食材でもレパートリーが少しずつ増えて、
もちろん食べる事も好きですが作るのももっと好きになりました。

そして毎朝、晩ごはんのおかずをある程度作っていくのですが、
それプラスお昼のお弁当を作るとなると時間もかかるので、
もっと効率が良い方法はないかな、、、
と思っていた時に見つけたのが左の写真

「つくりおきおかずで 朝つめるだけ!弁当」
という本です。

この本、ほんとうにオススメです!

その日に作り、その日に食べるのが美味しいと思っていたのですが、
この本は1週間保存可能なつくりおきおかずのレシピが満載です。

しかも、その日に作ったかのように美味しいんです!
つくりおきのポイントがレシピごとに載っていて
とても分かりやすいです。

例えば、水分が多いと菌が繁殖しやすいので、
野菜などは塩もみしてから調理をして
ゴマ油やオリーブオイルを使うのもポイント!
などなど他にも料理のコツがたくさん載っているので、
読んでいてもすごく面白いです。

その中でも、おこちゃまが大好きな2品が右の写真です。
左側は、長イモと青ジソを豚肉で巻いたものに小麦粉を少しつけて、
しょうゆ大さじ2とお酒、はちみつを各大さじ1を絡めたものです。
はちみつを使っているので日持ちが良く、
日が経っても温めるとお肉が柔らかいままです。

右側は、茹でた白菜(キャベツだと生で)とにんじんを少し塩水につけて
よく絞り、カツオ節とオリーブオイルとしょうゆであえたものです。

休みの日に何品も作り、容器に入れ保存しているので、
冷蔵庫の中を見た友人は「主婦みたい」とみんなが言います(笑)

時間がない時の晩ごはんの1品にも使えるのですごく便利ですよ~!