ラメリック(嶋田 美津惠)

いつもと違うお正月

あけまして
おめでとうございます~

ラメリックです

今年のお正月は
何かが変わっていました

「 何が変わったんだろう? 」

なぜ こんなに
楽な気持ちなのかを
考えてみました

昨年は 物理的な時間が
減っているはずなのに
いつもより焦っていませんでした

精神的に楽なんです

実は年賀状を書くのを
やめてしまったんです

また 穴八幡宮(あなはちまんぐう)
へ取りに行くお札
一陽来復(いちようらいふく)
もやめました

そして 30年以上続けていた
大阪の戎(えびす)神社へ
取りに行く 熊手
もやめてしまいました

お正月に行く
お墓参りも
やめてしまいました

なぜか 少しずつ
増えていった行事ごとが
これまた 自然と
少しずつ 減っていきました

気合いを入れて
やめたわけではなく
なぜか あるとき 突然

「 これ やめてみよう! 」

と ひらめいてしまうんです~

そのひらめきに 素直に
したがって行ったら
どんどん 気持ちが 楽になり

何というか
こだわりがなくなるような
気分になっていきます

物は減っていないのですが
まるで断捨離している気分です~
今年は 物の断捨離も

やってみようかな?
なんて 考えてみた 元旦でした~

本年も どうぞ
よろしくお願いします~

写真は3年越しで
やっとうまく炊けた
ゆり根です

関連記事