ラメリック(嶋田 美津惠)

食べられるイチゴ 食べられないイチゴ

こんにちは~

育爪スタイリストの
嶋田 美津惠 です

今日は

☆~~~~~~~~☆

 食べられるいちご

☆~~~~~~~~☆

という ハナシ です

わたしは 酸っぱいもの が
割と好きです

小さなころから
酸味のある いちご は
好きな食べ物 でした

しかし 化学物質過敏症 に
なってからだと思うのですが
何度 いちごを食べても
お腹を壊すのです

それで いちごを食べるのを
ひかえるようになりました

「 いちご は 身体に
  合わなくなったんだな~ 」

と 思っていました

その当時 住んでいた
東京の 荻窪(おぎくぼ)に

「 グルッペ 」 という
有機野菜などを売っている
自然派の食品店 が ありました

ある日 そのお店で
農薬 を ほとんど使っていない
という いちご に
目がとまりました

いちご には 普通
農薬がかかっている
とは 思っていましたが

それまでは それほど
農薬の量 について
気にしていなかったので

農薬が極端に少ないという
そのいちご を 買って
食べてみました

すると
お腹を壊さなかったんです

化学物質過敏症になる前 は
普通に売っている
いちご を 食べて
お腹を壊すことは
ありませんでした

なので
いちごでお腹を壊すように
なったのは

いちご が 身体に
合わなくなったのではなく
農薬 が 原因だったのかも
しれない と 判断しました

それからは
低農薬のいちご以外 は
食べないようにしよう
と 思いました

でも そういういちご は
普段 手に入らないので
ほとんど食べなくなりました

たまにケーキやお菓子に
入ってたりすると

「 いちごの味だ~
  懐かしいな~ 」

と 思って 食べています

でも フニャフニャして
やわらかいな~
と 感じます

夫 は
普通に売っているいちご
を 買ってくると

ホタテの貝殻 を
焼いて粉末にした
農薬が取れるという洗浄剤
を 振り入れた水 に

しばらくつけ置きして
洗ってから 食べています

そのいちご を もらって
食べたことがありますが
それも

「 実がやわらかくて
  フニャフニャしているな~ 」

と 感じました

わたしは 硬めの触感 が
好みなので
大橘(おおたちばな)のような
実が硬めの柑橘を

無農薬の橋本農園さんに
注文して
いつも食べています

先月 ある集まり で
知人から

完全無農薬で作った
いちご を いただく
機会がありました

そのいちご は
すごく実がしっかりしていて
水で洗ったところで
絶対に フニャフニャにならないだろう
という 硬さ でした

しかも 味も すごく濃い
のです

甘味 も 強く
酸っぱさ も 強いし
香り も すごく強くて

「 本来のいちご は
  こういうしっかりした
  いちごだったんだな~ 」

と 思い出しました

このいちご に 感動して
知人に譲ってもらいました

完全無農薬のいちご は
知人の親戚の人が
福知山で作っているそうです

世の中いろいろありますね~

では また~

追伸:

そのいちごは こちらで買えます
産直野菜ふくちマルシェ
https://www.pref.kyoto.jp/chutan/chokubai/20190816tyokubaijyo.html
毎日は 入荷しないそうなので
電話して たずねてみてください~
0773-22-1831

追伸2:

6/23 に 新宿で
足の育爪の実技レッスンをします

足爪にお悩みがある場合は
ぜひ ご参加ください~

テキスト『女は爪で美人になる』を持参しない
https://www.asahiculture.jp/course/shinjuku/688ef4f5-ab3b-9bc7-077d-61e66e349cee
テキスト『女は爪で美人になる』を持参する
https://www.asahiculture.jp/course/shinjuku/91911a58-1323-0a7d-d485-61e6707f40f3

関連記事