うめ

春は短し・・♪

大阪初心者の私がこの春見つけた素晴らしい風景は、(スヌーの大阪城の桜に続いて〜)大阪の桜の名所「天満橋の桜」でした♪

用あって初めて降りた天満橋(てんまばし)駅。駅の近くに川があるのを知ってはいたものの、その川が何という名前の川で、ここが何区なのかも分からない。。。

そんな状態で駅を出てふと見渡すと、川の両岸に満開の桜が広がっていました〜
川面も桜も空気も、淡〜い光に包まれていました。

「桜ありがとう〜大阪ありがとう〜」

思わず写真をパチリ。

これを母親に送ったら、「きれい〜写真みたい〜!」と喜んでました。
写真です〜

天満橋は大阪市内中心部を流れる大川に架かる橋。大川の毛馬洗堰(けまあらいぜき)から下流の天満橋にかけて、川沿いに続く桜並木は約4kmにもなるそうです。
梅田駅からは電車で15分くらい。

・・とは言え、もうすぐ5月です、早い〜。見頃はあっという間ですね。
でも桜は、新緑や紅葉もきれいなので、また行ってみようと思います♪

関連記事