ラメリック(嶋田 美津惠)

指がガサガサ/おひつじ座の新月

おはようございます~

育爪スタイリストの
嶋田 美津惠 です

今日は

☆~~~~~~~~~~☆
  紙や硬貨をさわる
  職業に多い悩み
☆~~~~~~~~~~☆

という ハナシ です

だんだん いい陽気
に なってきました

最近は 京都の植物園 で
仕事をすることがあります

気温が上がってくる と
カフェでは エアコンがかかって
わたしには 寒すぎてしまいます

暖かい外で仕事をしよう
と 思っても
屋外席のあるカフェ
は 少ないので

そんなとき 植物園 に
行ったりしています

植物園 には
椅子がいっぱいあるので
仕事ができるんです

今日のお話は
指の腹 と 顔 について
気づいたこと です

美容の博覧会 や
健康博覧会 に 行って

イオン導入器 などを使って
美容成分 を 顔の表面から入れる
ようなお手入れ を してもらう
ことがあります

そんなときに
美容部員の人 から

「 顔の肌を触るときは
  手のひらで
  こすらないでくださいね 」

と 言われます

「 皮膚をこすったら ダメ 」
ということは
よくわかりますが

その前に 肌に触れる
指の腹 や 手のひら の
状態 も 大事じゃないかな~
と 思います

ふだん 街で
レジをしてもらったり
銀行の方に対応してもらうとき

職業病 で つい
指 を 見てしまいます

すると
爪周り や 指の腹 が
白く乾燥していたり
皮膚が ひび割れていたりして

荒れている感じの人
が 多いのです

もし 指 や 手のひら
が ガサガサしていて
それで顔を洗ったら
全部 傷になりかねません

「 荒れたままの手で
  どうやって 化粧水 を
  塗っているんだろう?

  かえって 肌の負担
  に なるんじゃないかな~ 」

と いつも心配になります

わたしは 自分の
指の腹が荒れている
と 感じたら

ビニール手袋 や ゴム手袋
を はめてから 化粧水 や
シアバター(育爪カリテ)
をつけます

指の腹 や 手のひら を
ツルツルで キレイに
しておくことは

顔を傷つけないこと
に つながると 思います

洗顔後は
タオル で こすってしまうと
傷ついてしまうので

タオル も 当てて
押さえるだけがいい
と 思います

顔のお手入れ も
手のひら 指の腹で
押さえるぐらいで

できるだけ
摩擦を与えないようにすると
傷がつかないのかな~
と 思います

では また~

お気に入りの 植物園
京都府立植物園

追伸:

爪にオイルを塗るときに
水と混ぜて 乳化させて
指や手 全体に塗り伸ばすと

皮脂 と 汗 でできている
皮脂膜のようになって

常在菌が活性化するので
皮膚の荒れも改善します

育爪オイル と 水 を混ぜる
「 乳化保湿 」 を
ぜひ やってみてください

追伸2:

在庫切れしていた
育爪ニゲラが入荷しました

ヒノキに似た 木材のような
さわやかな香りで
足の爪に おススメです

香りが病みつきになって
塗るのが楽しみになる
という方も多いオイルです

今回の製造ロットは 前回より
赤みが強くて 色が濃いです
育爪ニゲラを購入する

育爪ニゲラ

関連記事