ナナ

洗濯を楽しく♪

衣類をクリーニング店に出すと風合いが変わったり、ペシャンコになってしまったりするので、極力自分で手洗いします。
ドラッグストアで売っている手洗い用洗剤を使っていましたが、何だか香りだけの気がして他に何かないかと検索してみました。

今メディア出演が増えて気になっていた「洗濯ブラザーズ」のオリジナル洗剤を試してみようと思いました。

洗濯ブラザーズは自称?日本一の洗濯屋さんです。
かもめも「洗濯の仕方」をYouTubeで見たそうです。
ジュールズが本を持っていたので(既に洗剤も愛用中、さすが!)貸してもらいました。

本には、
「洗濯物の9割は家で洗えます」とか、
「日本の水は軟水で洗浄力があるので、タテ型洗濯機がいい」とか、
(硬水が多い欧米の水は洗浄力が弱いので叩き洗いのドラム式が向いているそうです)
なるほど~と思うことが書いてありました。

本を読んでまずは手始めに白物専用粉石けんを購入。
久しぶりの粉石けん・・・懐かしい~
家中の白T、白シャツをかき集め洗ってみました。
買った時の状態に少し?戻った感じで何だかスッキリしました✨

気を良くして次に試したのはデリケート用洗剤。
カシミヤのマフラーを洗ってみると汚れも落ちましたが、触るとフワッフワに(*゚▽゚)ノ
カシミヤが家で洗えるなんて感動物です!
漂白剤も柔軟剤も不要、何よりクリーニング代を節約♪

好きな香りの洗剤に変わり、ふんわり仕上がると、面倒だなと思っていた手洗い洗濯がルンルンの家事に変わりました〜

関連記事