うめ

梅しごと

黄色くなった梅を使って、梅シロップをつくっています。教えてくれた方いわく、「とっっっても簡単よ〜♪」。
そんな心強い後押しをいただいて、細やかな仕込みが不得手な私にも出来るかな?できてほしい〜!いまから楽しみです。

——

①青梅が黄色に変わるまで常温で置いておく。
②爪楊枝で梅を傷つけないようにしてヘタを取る。
③黄色くなった梅を洗って水分を取ったら、ジップロックに入れて冷凍庫に入れる。
(凍らせる期間はどれだけでもOK!)

④凍らせている間に、梅と同量のリンゴ酢と、梅とリンゴ酢が入る容器を用意する。
(今回は梅500gにリンゴ酢500ml。容器は1.2ℓくらい入るものにします)

⑤用意が整ったら、梅とリンゴ酢を容器に入れて冷蔵庫へ。
(冷蔵庫に入れておく期間も自由♪)

⑥梅がリンゴ酢に十分漬かった頃合いを見て味見する。お好みの味の梅シロップになっていたら出来上がり。

——-

梅のヘタは爪楊枝でとりました。

下の状態で、いま冷凍庫に入ってます〜

 
このレシピの素晴らしいところは、なんとなく、のんびり取り掛かれるところ。

わたしは今、梅を冷凍庫に入れるところまでやったので、次はのこのこ、リンゴ酢と容器を買いに行こうかな〜と思って・・、思いながら1週間くらいは経ってます。
こののんびり感が、もうすでに嬉しい♪

梅シロップは炭酸水で割ったり、爽やかな風味を感じたい時にお料理に少し振ったりと、使い方自由。果肉はジャムにしても、そのまま食べてもおいしいそうです。
自分でつくれたら、さらに喜びも増しますね。
おいしくなぁれ〜

関連記事