うめ

秋の夜長に・・♪

最近は、夏から一気に
冬になってしまう気がします。
クーラーから暖房へ
Tシャツからタートルネックへ
冷やっこからお鍋へ。。

季節の移り変わりが早過ぎて、
と言うよりは、夏と冬が長過ぎて、
いい季節はすぐに過ぎ去ってしまいます。
秋はいずこへ・・?

そこで、何か秋らしいことを〜
と思い立った私は、
ド定番の「読書の秋」をしています。

しかも、本の題名が「秋」です♪

アリ・スミスという英国作家の作品で、
いま7割くらい読んだところですが、
どんどん引き込まれています〜

作家さんの創造や想像の力、
文章力や世界観はもちろん、
それを訳す翻訳者さんの力にも感激♪
どうしたらこんな神技ができるんだろう・・
ありがとうアリスミス!
ありがとう訳者さん!
と、ニヤニヤしながら読書をしているところです。

この作品は「秋」から始まる4部作で、
「冬」「春」「夏」と、まだあと3冊続きます。
いつもなら
「こんな長いの読めるかなあ」
と思ってしまう量ですが、
これは読めるかもしれない♪

秋の夜長の静かな楽しみは
まだまだ続きそうです〜

関連記事