うめ

2023も保湿します♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ラメリックの「オイルの塗り方」
を 毎日やるようになってから、
4年くらいが経ちます。
じぶんの爪や手を見ると、
いつもいい具合に潤っていて
指先が動かしやすいなーと感じます。

それ以前は、
私の爪や手はカサカサしていて、
まったく潤いがありませんでした。
もともと肌が乾燥しやすく、
爪は伸ばす前に割れて、
冬になれば指先はだいたい
ヒビ割れていました。
長い間ずっとそんな状態だったので
当時はその手が
乾燥していることすら
気づいていませんでした。

でも、毎日オイルを塗って
保湿してきた今の私の爪や手は
その頃の2倍も3倍も
保湿レベルがアップしています。
(めでたし♪)

日々のお手入れは
ちょっとしたことでも、
やるとやらないでは やはり違うし
やったらやっただけ
ちゃんと身になる。
「オイルで保湿する」習慣には
特にそんな性質があるような気がします。

そして、理想の爪があって
そこまでの距離が
長くても短くても、
「お手入れの仕方を知っている」
ということ自体が
大きな安心感につながるように思います。

爪を整えるにも伸ばすにも、
まずは爪を丈夫にすることが
すごくだいじで、
そのためには十分に保湿して、
爪を潤いと弾力のあるものに
しておく必要があります。

特に寒さが厳しいこの季節、
爪や手を荒れさせないように
するならば、
もっともっと保湿して、
もっと潤った状態に保たせて
それでやっと、
ちょうどいいくらいかもしれません♪

2023年も まめに保湿をしながら
みなさまの爪も暮らしも
さらに潤いのあるものになりますように☆

本年も どうぞよろしくお願いします。


卯年なので・・
我が家に唯一あった「うさぎ」アイテムを、オイルとシアバターのそばに置いてみたの図。
シアバターは、オイルで保湿した後に重ねて塗ります。
うさぎはミッフィのスマホスタンドです。

関連記事