うめ

小さい秋?

先週辺りから、セミの声をほとんど聞かなくなりました。それまでは朝起きて窓を開けると、斜向かいの公園にいるセミの声が大きすぎて、開けた窓をやっぱり閉めてしまうほどでした。
でも最近はそれがあんまり聞こえなくなってなんだか淋しい気が・・。今度は窓を開けて「セミ聞こえないなぁ〜」と確認してみたり・・。

また先日は、京都の郊外できれいに実った田んぼのそばを通りました。暑い日でしたが、一面の稲穂が風に揺れて、どこか涼やかな風景。

5月ごろに始まった田植えから、6月の梅雨や7・8月の猛暑を経て、9・10月はいよいよ収穫〜。立派に育ってきた稲穂にちょっと感激しました。農家の方が大事に育ててらっしゃるお米。もうすぐその新米が出回ると思うと、ありがたいですね〜

まだまだ夏であってほしい気もしますが、少しずつ秋が近づいているようです〜♪

関連記事