ラメリック(嶋田 美津惠)

告白されました

こんばんは~

嶋田 美津惠です

今日は

☆~~~~~~~~~~~☆

 気づいていない 心の中

☆~~~~~~~~~~~☆

のハナシです

わたしの夫は
夜の12時 近くになると
重要な話 を始めます

多分 夜に元気になるタイプ
のようです

それに付き合って
話を聞いていると
こちらは どうも夜には
パワーが切れるタイプ
のようで

体調が崩れるのが
わかってきました

一度 夜12時近くから
重要な話をしないで
別の時間帯にしてほしい
と お願いをしたら

「 朝もいない 昼もいない
  夕食前に帰ってきて
  食事のときは食事に集中したいし
  いったいいつ話したらいいの?  」

と 言われてしまい
ヤブヘビ
になってしまいました

ある日のこと
また 夜12時近くに

「 今日 気がついた
  ことがあったんだ 」

から 始まりました

あ~ また始まってしまったか~

と 歯を磨きながら
話に耳を傾けていると

寝る前に頭が冴えるくらい
ビックリする内容を
話し始めました

「 オレは 起きている間
  ほとんどの時間が
  不安ベースで生きている
  みたいなんだ      」

「 でも もしかして きみは
  起きている間
  ほとんどの時間を
  幸せベースで生きている
  のかもしれない
  と気づいたんだよ~   」

あまりに驚き
歯磨き どころではなくなり
歯磨き を 一旦やめました

わたしが感じた
この感覚を 例えるなら

映画の主人公が
すでに死んでいて

自分で死んだことに気づかず
幽霊になって
現世にとどまっていた

ということ がわかった
観客の気持ち でした

自分は
朝起きて寝るまでの間

自分が決めたやることを
すべて 今日も出来るか
と ワクワクした気分で
一日が始まります

その後も 一日の大半は
ウキウキ るんるん ニヤニヤ
しています

しかし 一緒に生活している
夫は

「 不安 悩み 焦り 」

といった 不快な気分で
一日のほとんどの時間が
占められている
というのです

驚きますよね~

一緒に生活していても
こんなに違います

心の中は
見ることが出来ないので
言ってもらわないと
わからないですね

これから
不安 悩み 焦り
の 毎日を どうやって
変えていくのか
きいてみると

本人は 告白してくれた日の
朝に気づいたあとで

いろいろな 対策 が
自然と思い浮かんできて

それを すでに 実行して
効果がある
と言いだしました

いつもは 決断したり
実行するのが 遅いことに
悩んでいるのに
今回は早かったので
それもまた ビックリ です

とりあえず
気づいたことが
前進していると
喜ぶことなのかもしれません

夫の告白
を聞いたわたしは
今までのことを思い返すと
納得することばかりでした

なんで こんな些細なことで
機嫌が悪くなるんだろう?

と思うことは
数えきれませんでした

驚いたけど
今までの不思議がなくなって
少しモヤが消えた
妙な気分でした

気をとりなおして
歯を磨き始めると
あるものを思い出しました

それは 昔読んだ本
「 チーズはどこへ消えた 」
でした

登場人物は
小人(こびと) と ネズミ
だけ

小人は 将来
起こらないかもしれないことを
不安に思い あれやこれやと考えこんで
何も行動ができません

一方 ネズミは
考えるという 発想自体がない
ので
無駄な行動ばかりでも 後悔せず
毎日 毎日
食料のチーズを探しに行きます

夫が 小人に
自分が ネズミに
姿がダブりました

外からは同じような
2人に見えたとしても

一日の大半を
不快な気分でいるか
幸せな気分でいるか

日々の充実度
人生の充実度
が ずいぶん違うかもしれない
と思いました

あなたは どのような気持ちで
一日を過ごしていますか~?

よかったら お知らせください~

では また~

※ 夫がこのことを
「 シェアしてほしい 」
と言い出し
記事を書きました~

これまた ビックリ です

関連記事