2018.6.14(木)育爪講座 朝日カルチャーセンター新宿教室のアンケート結果21件

2018.6.14(木)育爪講座 朝日カルチャーセンター新宿教室のアンケート結果21件

以下は抜粋です。

爪の手入れの仕方がわからなかったので。やすりの持ち方、爪のけずり方など、わかったのがよかった。この人数だと助手がもうひとり位いてけずり方をひとりひとり見てほしかった。(杉並区、主婦)
本を読んでびっくりしました。マニキュア(ネイル)をすると息ができない気がして、爪が汚いのが嫌でした。本を読んだだけではわからない事が理解できました。講座があって良かったと思います。もう少し個別に対応してもらえるとよりわかりやすい。(東京)
1度講座を受けて、順調に爪が伸びたが、改めてカットの仕方を教えて頂きたいと思い、参加しました。注意点をたくさん教えて下さって、実践しやすかったです。実際に1人1人の爪を見て下さるので安心でした。リピーター向け、実践してみて出てくる疑問点に特化した講座があると、もっとセルフケアが充実するなあと思いました。前回に引き続き、大充実の講座でした。爪を本気で変えたいので、これからもがんばります。ありがとうございました。(横浜市、主婦パート)
ラメリックに申し込みたいと思ったが、長期で予約待ち(受付してない)ため、まずは自分でなんとかしようと、受講を決めました。本を読んでもわからないことがあるので、話を聞きたいと思いました。ファイルの使い方などがわかったので、自分でもケアできると思った。直接、先生から指導いただけたので、とても良かった。とてもわかりやすく、不満はありません。あっという間に終了したので、もう少し時間が長くても良かったかと思います。(埼玉県蕨市、会社員)
自分の爪を良くしたくて参加しました。先生のことを知り、本を読んで講座に申し込みました。とても勉強になりました。ファイルの使い方など見せて頂いて良く分かりました。何よりも先生が素敵。自分が学びたいことを学べる。そして指導者が魅力的であれば嬉しいです。初めて参加しました。また是非参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。(茨城県、主婦)
サロンに通っていますが、自分でもできるようになりたかったため。力加減などが本では分からなかったのですが、何となく分かって良かったです。ひたすら練習ができるような講座があれば、また受けたいです(2回以上受けられている方限定)。足の爪についても気になりました。(匿名)
自由が丘のラメリックで施術をしていただいていることから、自爪のよみがえる事の感動を悩んでいる周りの友人たちに、又は外国ででも広めたい、その思いから技術を学びたいと参加致しました。今日、爪は削れませんでしたが、習った事を帰宅して娘の爪を削ってみようかと思います。(東京都、無職)
爪がきれいになりたくて参加しました。たいへん参考になりました。実践がたくさんあるとよいと思います。(東京都)
サントリーウェルネスの雑誌「美感遊創」を読んで。実際に自分の爪を削ってもらって、良かった。(東京、主婦)
「育爪のススメ」を読んで、講習を受けたいと思いました。仕事上、ネイルが出来ないので、自分の爪を育てる…ということに、とても興味がありました。爪の形の作り方など、とてもわかりやすかったです。特に、オイルのぬり方など勉強になりました。(千葉、会社員)
自分の爪をきれいにすることに興味があったから。爪のカットの仕方、オイルの塗り方がわかってよかったです。今回の講座はとても人気のあるサロンの講座だったので先生のお話と実践があってとても為になりました。(多摩市、主婦)
自爪を整えたいという思いがあったため。よく旅に行くので、どこの国でも自分で継続してできる方法が知りたかったため。子どもがいるので、ネイル(化学物質)ラッカー等を使用していない方法が知りたかったため。テキストだけでは分からない事が沢山ありました。とても役に立ちました。ありがとうございます。Webで受講できたら、もっと手軽に参加できます。(東京都、カメラマン)
仕事柄、マニキュアが塗れないので、自分の素の爪をキレイにして、マニキュアをぬらなくてもキレイに見せたかったから。オイルの使い方、爪を道具にしない手の使い方、実際にファイルの使い方が実践になって良かった。(東京都、看護師)
何もつけなくてもきれいに伸ばせる爪にしたい。こんなにていねいに、いろいろするとは思わなかったのでよかった。先生の技を間近で見たい(見れたのでよかった)。もっといろいろ聞きたかった。(匿名)
爪が割れたり、かけたりして、どんどん深爪になってしまいました。その状態からぬけだしたくて、参加しました。やはり、本で見るより、実際受講した方がやり方も理解しやすく、とてもよかったです。もっとこういう講座があるとよいと思います。サロンのラメリックはなかなか予約がとれないので…。がんばって実践して、きれいな爪になりたいです。(横浜市戸塚区、パート)
二枚爪に悩んでいたため。カットの方法がとても参考になりました。人数や講座内容など、ちょうど良い感じでした。(世田谷区、会社員)
ファイリングの実践をしながら学びたく、参加しました。実際に目の前でやり方、動かし方がわかってよかったです。今回くらい、あるいは更に少人数で、個別の指導があるとうれしいです。(東京、会社員)
「育爪のススメ」を拝読し、大変面白かったので、より詳しく知りたいと思いました。先生のお話は今まで聞いたことのないことが多くて驚きの連続でした。爪のピンク色の部分が伸びないのは、普段の爪(手)の使い方に問題があったことが分かり、今後はその点に気を付けてみようと思います。大変、有意義な時間でした。どうもありがとうございました。(東京都杉並区、会社員)
雑誌で記事をみて、書籍を購入したが、手つかずだったので…。本を読んだだけでは気がつかない、ちょっとしたことが(ファイルの速度とか)知ることが出来たり、オイルの話も勉強になりました。段階別な講座があれば続けやすいかなと思います。学んだことを続けてみたいと思います。また機会があれば、講座リピートしたいです。(匿名)
割れ爪がなかなか治らない。ネイルサロンで気長に治していましたが、自分で手当ができればと思い受講しました。オイルを1日5回以上つけることにびっくりしました。メンテナンスがおろそかだった様な気がします。(渋谷区)
長年、爪の縦割れで悩んでいました。縦割れの直し方(アロンアルファ)を教えていただき、ありがたかったです。さっそく試してみます。(匿名)