2018.6.7(木)育爪講座 NHKカルチャー京都教室のアンケート結果15件

2018.6.7(木)育爪講座 NHKカルチャー京都教室のアンケート結果15件

深爪が長年の悩みでピンクの部分をのばしたいと思ったので参加しました。以前、ジェルネイルで深爪を治していましたが、圧迫感があり、削られる時、熱いのが嫌で、できるだけ自然に治したいと思い参加しました。サイドの切り方やカーブの切り方は本では少し分かりにくかったので、とても分かりやすかったです。(広島県三原市、会社員、24歳)
仕事柄、爪が伸ばせない、ネイルができないので、タテ線が入った爪がはずかしかったので、何とか自爪をキレイにしたかった。紙やすりの使い方が分かって良かった。(京都市、看護師、45歳)
爪にコンプレックスがあった(爪かみぐせ、形、うすい)。人前で堂々と手を出せない(爪に自信がない)。シンプルなお手入れでわかりやすかったです。まずは伸ばすところから!とても勉強になりました。ありがとうございました。(奈良県橿原市、50歳)
友人のススメで受けました。やり方がすごくシンプルで分かりやすかったです。早速やってみたいと思います。(京都府、事務職、37歳)
以前から爪の事は気になっていましたが、サントリーの冊子で「育爪」というのを知って、もう少し深く知りたいと思った。今までは自己流でやっていたので勉強になった。(城陽市、主婦、48歳)
本(写真)のような爪になるのか!?また自分でやってみてやりにくい点などを教えてほしいと思って。オイルと水をぬったら気持ちよかった。先生の印象がよかったです。名前を覚えてよんで下さるところはサスガです。(京都市、会社員、40代)
爪が割れたり、はがれたりして、のばせないので、キレイにしたくて。本を読んでわからなかったカットの部分がわかって良かったです。(目黒区、50代)
実技とても良かったです。説明わかりやすかったです。(60代)
爪を美しくしたい。自分の爪を美しくできるのが良い。ヤスリの使い方が分かってとても良かったです。甘皮についても教えてもらえて良かったです。オイルもどれだけぬればよいか、どんなオイルが良いか教えてもらえて良かったです。(滋賀県、50歳)
つめが弱くて、2枚づめ、割れづめしてしまう悩みあり。先生の説明がたいへんよく理解できました。きれいになられた方の変化(いろいろなケースの写真)がわかれば納得します。(京都府宇治市、無職、62歳)
爪の長さを正しく整える方法を教わりたかった為。「育爪のススメ」を購読したのが理由です。1人1人みていただけて良かったです。少人数(10人以下)希望します。(滋賀県、主婦、50歳)
紙やすりの使い方を知りたいと思ったため。聞きやすい雰囲気で、先生にお聞きしたり、周りの方とも話しをしながらだったので、参加しやすくて良かったです。(大阪府、主婦、40代)
いつも爪が割れていたので。①やってはいけないことをいつもしていた。②爪のケアに対する意識がなかった。③深爪するほど手入れがよいと思っていた。ということに対する意識がかわった。今日の講座のような実践的なものをお願いしたいと思います。(大阪府枚方市、無職、60歳)
自分の爪のピンクの部分が大きく、形も悪いため。実際にオイルを塗ったり、自分の爪をけずったりすることができてよかったです。先生に爪の形を整えてもらえてよかったです。(匿名)
爪が弱くて割れやすいので改善したいと思い、参加しました。今まで知っていた爪についての知識をくつがえされることが多かったです。とてもためになりました。(大阪府枚方市、会社員、48歳)