2018.7.11(水)育爪講座 NHKカルチャー埼玉アリーナ教室のアンケート結果8件

以下は抜粋です。

自分の爪に自信が持てるように。ファイルの仕方、今までは自己流でしたが、きちんとしたやり方を教えて頂き参考になりました。(東京都、会社員、50代)
爪が割れやすく、たて線が入っていて、深爪になっているのが気になっていたため。チラシではじめて「育爪」ということばを聞いて興味をもちました。先生が直接カットしてくださったこと。また数ヶ月後に開講していただけると、また新たにでた疑問もでてくると思うので受けてみたいです。丁寧に教えていただいてよくわかりました。(埼玉県さいたま市、50代)
以前から気になっていたので、時間に余裕ができた為参加いたしました。ジェルやマニキュアをぬって爪に負担をかけるよりも、自爪を健やかにしたいと思い、受講を決めました。本だけではわからなかった力加減や細かいカットの仕方を学べたので良かったです。指先の使い方も今後意識しながら生活していきたいです。フットケアについても知りたいので、今後フットの育爪も講座の開催に期待しています。焦らず自分のペースで楽しみながら、自爪をきれいに育てていきたいと思いました。今日はありがとうございました。(埼玉県富士見市、会社員、30代)
素の爪をきれいにしたいと思った。ピンクの部分を大きくしたいと思って受講を決めました。オイルと水の乳化の仕方がよくわかりました。最近、爪のお手入れをしてなかったので(出産して)、これからは頑張ってお手入れしていきたいです。人数も少なくて、よくみてもらえて良かったです。(埼玉県さいたま市、パート、40代)
爪の形が悪いのがずっとコンプレックスだったのですが、本屋で育爪の本を見て少しでも形がきれいになればと思い、受講したいと思いました。本を読んでやってみたのと違って、細かい所までよくわかりました。ひとりひとり、先生が爪を見て教えて下さったのでとても良かったです。少人数で教えて頂けるとわかりやすくて良いと思います。(さいたま市、主婦、53歳)
深爪、ピンクの部分が少ない、かみぐせ、爪が折れやすいなど、爪に色々と問題をかかえていたので、それが少しでもよくなれば、また丈夫な爪にしたいなと思い、受講させていただきいました。ピンクの部分が少ないのは生まれつきのものだと信じていたので、自分で短くしていた(少しでも白い部分があるとのびたものとだと思いこみ切っていた)とは目からうろこでした。育てがいのある爪だと思いますので、しっかりオイルをぬりこんでいきたいと思います。今日は1人1人指導していただいたのでよかったです。知らなかったこと、思い込みを正せてよかったです。どうもありがとうございました。(埼玉、自営業、50代)
知人の紹介で「育爪のススメ」を読みました。カットの方法を学びたかったので参加しました。本ではわからないポイントやコツ、特にケアするタイミングやオイルの話など、納得できるお話を聞くことができ、たいへん参考になりました。人数もちょうどよく、先生と直接お話ができてよかったです。フットもケアしてみたいと思います。(埼玉県さいたま市、会社員、48歳)
ネイル等で爪を飾りたくはないが、爪そのものは美しくしたいと思い受講しました。先生のご説明がとてもわかりやすかったです。実践は一人当たりもう少し解説していただけるとうれしいのですが、時間と人数的にはこれがベストだったのかなあとも思います。定期的に開講していただけるとありがたいです。その後どうなったか、また見ていただけると良いなあと思いました。(埼玉県、50代)