2019.5.10(金)育爪®講座NHKカルチャー横浜教室の感想・レビューのアンケート結果13件

2019.5.10(金)育爪®講座 NHKカルチャー横浜教室の感想・レビューのアンケート結果13件

以下は抜粋です。

子供の頃、爪をかむくせがあって深爪だし、元々爪が短いのがコンプレックスだった。ネットで育爪を知り、保土ヶ谷のアクアリオに行き、自分でも爪の手入れのやり方を知りたいと思った。先生に実際にやすりをかけていただき、とてもわかりやすかった。足の爪のやすりのかけ方も教えていただきたい。(横浜市、主婦)
本を読んでみて実際にお話を聞いてみたいと思ったため。本では分からなかった角を取るための角度が分かり良かったです。(横須賀市、主婦、30代)
ピンクの部分を増やしたい。カラーリングしなくてもきれいなつになりたい。メルマガで今回の講座を知りました。角のつけ方、オイルのさし方等、本を読んだだけではわからなかったことがわかりました。半日コース等、もっと時間をかけた講座があればうれしいです。(静岡県御殿場市、会社員、55歳)
深爪。爪のカットの方法を実際に体験して、自分で手入れできるようにしたかった。爪のカットの方法がわかってよかったです。(東京都江東区、会社員、35歳)
娘が爪をむしる癖があり、深爪です。NHKのあさいちで育爪を知り、すぐに本を購入し、育爪をはじめました。又、私の親指、人差し指、中指のつめがひんぱんに折れる原因が分かり、もっとしっかり大切な事を知りたくて受講致しました。先生に爪をやすってもらい、理想の形が分かったことが、一番良かったです。やる気になる声かけ!がんばる。(横浜市青葉区、51歳)
爪のピンクの部分がどんどん小さくなってしまうため。アーチもなく平たい。オイルの塗り方や爪の整え方が知れて良かったです。(中区、パート、50代)
自分のツメの割、欠が多く悩んでいます。知らなかったことばかりで、これから育爪をしようと思う。実践的であること、応用がきくこと。(横浜市、60代)
以前から爪の割れに悩み、育爪という言葉に、爪は育つということを知り、動画等で育て方を拝見したのですが、なかなか実践でがきずオイルを購入した所、メールでこの講座を知りました。オイルの塗り方が爪につけてちょこちょこ塗っていたので、おとして塗ることが良くわかりました。足についても教えていただけるとうれしいです。(横浜市港北区、40代)
爪が弱く、よく割れるので困っています。爪に対する知識を知りたくて受講しました。とても参考になりました。最後に全体の爪を(自分がけずった爪が正しいのか?)見てもらえると嬉しいです。(東京都町田市、主婦、56歳)
爪のたてじわや、割れやすいことが気になっていたので参加を申込みました。爪のきり方などがよくわかりました。もう少し時間があれば良いかなと思います。(横浜市、60歳)
爪の形にコンプレックスがあった。きれいな爪の形が理解できた。もう少し時間を取り、10本の指の理想形を知りたかった。(横浜、50歳)
本は2年前に購入していたが、なかなかうまくいかないため。特に「ピンクを増やす」「オイル塗った後PCがベタベタしてしまう」「爪の形」を解決したく、参加しました。非常にわかりやすかったです。とくに、サイドと角のつくり方。今度は足の講習をやって下さい。(横浜市、会社員、50代)
自爪を美しくしたい。あっという間でした。楽しかったです。ありがとうございました。