2019.11.14(木)育爪®アドバイザー養成コース【本講座】第1期の感想・レビューのアンケート結果9件

2019.11.14(木)育爪®アドバイザー養成コース【本講座】第1期の感想・レビューのアンケート結果9件(その1)

2019.11.14(木)育爪®アドバイザー養成コース【本講座】第1期の感想・レビューのアンケート結果9件(その2)

以下は抜粋です。

自爪・素の爪のまま、爪がキレイになる方法を知りたかったから。技術や理論だけでなく、仕事へのむきあい方、考え方、生き方等を育爪を通して教えて頂き、毎回驚きと感動でした。間違いなく私の人生変わりました。ありがとうございました。充分です。中間テストがほしいです。最後のテストで教えてもらったのがすごく良かったので、そこからまた身につけてもう1度みてもらえたらうれしいです。あっという間の7か月でした。スクールがまだ始まる前の「ほめほめワーク」、爪を学ぶのに不思議だなぁとなぞでした。思えばあの時から育爪ワールドに入っていたなと。嶋田さん、黒川さん、サロンスタッフの方々、いっしょに学んだ仲間に感謝です。貴重な時間、ありがとうございました。(広島市、ネイリスト、47歳)
これからの人生を考えた時に興味のあること、惹かれることに携わって行きたいと思い、気になっていた育爪講座に参加しました。体験会に参加し、詳しい説明を伺い、やりたい!と思い、受講しました。育爪の施術は、考えていたより難しく、身に付けるのには、多くの実践が必要と感じました。講座では技術的な面だけでなく、接客に関する心の持ち方、又、生き方に対する心の持ち方までを教えて頂けたのがとても良かったです。爪に関する、基本的な専門知識を学ぶ機会がもう少し欲しかった。今回一緒に参加された皆さんから素敵な刺激、知識を頂きました。一緒に学ぶことの素晴らしさを感じることができました。ラメリックのスタッフの方が受講生が快適に受講できるよう、心配り頂きました。ありがとうございました。(東京都、54歳)
一生現役で出来る仕事として、技術と知識を深め、学びたくて。嶋田さんの著書やネット、メルマガから情報を得て、そのお人柄に興味をもったことが決め手でした。技術だけでなく、メンタルの部分をとても大事にされていて、人としての教えや学びがとても大きかったです。全てにおいて解りやすかったです。技術チェックの個別指導、クセや考え方のアドバイスが個々にあると、より育爪の理解が深まる気がしました。実際の店舗での体験施術、補修授業!!仕事をしながらの養成コースだったので、復習があまり出来なくて疑問や質問までにたどり着くことが出来なかった事が反省点です。しかし、内容は想像以上に深くて、通えて本当に良かったです。(愛知県、個人事業主(販売)、49歳)
自分の爪をきれいにしたいと思い、アドバイザー養成コース体験会に参加した事。はじめはどうかな?と思っていたけど、私の爪は本当に美しくなり、今後は同じ悩みを持つ人に施術ができる様になった事。嶋田さんからマンツーマンで指導が受けれる日があるといいと思います。(50代)
独自の仕事を見つけたかった中で育爪に出会った。努力すればできるかもしれないと思った。育爪を通して人生の深いところまで考えさせられた。実技の工程を一人ずつ嶋田さんにチェックしてもらえたら良かったと思います。(個別に1工程ずつ)手の爪だけでも嶋田さんかスタッフの方にカットしてもらう機会が1度でもあると自分の爪が実際、サロンでやっていただいた時の爪の形になり、参考にできると思った。チャットワークがとても使いづらかった。各々の連絡や、参考本などの項目をチャットワークの中で増やして、チャットワークの中で探せるようにした方がよかったように思います。何かひとつのドキュメントで探せるという意味です。予定はGドキュメント、スプレッドシート、チャットワーク、メールなどに分かれていると、一度読んだ後、又、探すとき「あれはどこだったかな?」と探すのに時間がかかりました。チャットワークは(仕方ないことですが?)発言者の検索ができないのがとても使い辛かったです。IA1のメンバーがこれで終了してしまうのが名残り惜しく、できれば又、オプション講座や復習講座があるといいなと思います。(大阪府、50代)
自分の爪が小さくて、薄いため、常に深爪の状態で、ずっとコンプレックスに思っていた。ポリッシュやジェルネイルをして、爪がきれいになると嬉しいが、長もちせずにオフすると薄い爪がさらに薄くなり、傷んでしまい、自分には合わないと感じていた。(爪をきれいにしたいのに、できない…と)爪を傷めずにきれいにする方法を探していた時に素の爪のまま、美しく爪を育てる「育爪」を知って、自分も勉強したい、実践して自分の爪をきれいにしたいと思った。技術を身に付けて、この育爪の良さを広げていきたいと思った。養成コースでは、育爪の理論、技術、接客のことなどを1つ1つ丁寧に教えて頂き、個々の質問にもわかりやすく説明下さり、学びやすかった。講座を動画で撮影してくれていて、後日、再度内容を確認したい時に、自分のペースで確認できて非常に助かった。テスト前の講座で、一人一人嶋田さんにレッグマッサージをさせてもらい、勘違いしていた技術を修正できて大変良かった。アシスタントの方々もその都度気づいた事を丁寧に教えてくださり、大変ありがたかった。接客の授業内容も大変勉強になりました。講座の中間で、それぞれの技術の一連の流れ、実技の細かいところを確認できる機会があると嬉しいと思った。講座の実技の練習の中で、修正はしてもらっていたが、自分で違うように変換しておぼえてしまっていた所があったので。Q2にも記載した、嶋田さんがモデルさんになって、レッグマッサージさせてもらえたのは、とても良かった。受講生、個々へのフォローがしっかりしていて、質問のしやすい雰囲気づくりや安心して講座を受講できるような、場づくりに配慮をいただいて、温かいアットホームな雰囲気で、リラックスした状態で講座を受講することができました。自分の技術のできなさに、へこむ事も多々あったのですが、温かいアドバイスを頂いたり、支えて頂き、最後まで受講する事ができました。嶋田さん、黒川さん、武石さん、欠端さん、下村さん、ラメリックのスタッフの皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。(東京都八王子市、パート、46歳)
新しいことをはじめたかった。お金が意味を持たないところ、物々交換(技術、知恵、物など)、災害時でも提供できる何かを持ちたいと思って。決め手は第一人者から直に指導を受けられること、頭で考えたり、感情レベルではないところで”やりたい”と反応してしまったこと。カチコチでガチガチだったものが少しずつゆるんでいくようでした。我慢無用(トイレ・水分補給はいつでもOK、ビデオがあるので座学、モデルの時は寝ててもいい)で、しかも1回目から嶋田さんから言われてびっくりしました。チャットワークは会う前から人となりがうかがえたり、みんなの体験、感想、考えから気づきがあったり、とても有効なツールだと思いました。育爪という技術とそこから自然にみちびかれる、自分を大切にすること、人と人との関係、世界の見方などなど予想をこえる内容で、絶対私は変わらない…と思っていたのにいつのまにか心地よい方にかわっているのを感じています。サンプルチップの形に線が引いてある、練習用のチップがあったら、もしかしたら感覚的につかめるものがあるかもしれない、と思いました。(実践が第一なのは、わかっています。どうしても先にすすめない時、ヒントになるかな、と)あくまでチップのみ(実際の施術ではみんな爪はバラバラなので)ですが。『私はワクワクして育爪アドバイザー養成コースに参加しています。そこでは私に刺激を与えてくれ、よい関係を築く仲間と出会い、心から楽しみながら、育爪と人への接し方を学びます』←これは、今年の2月5日の新月の日に手帳に書いた私のアファメーションです。いつもは前向きなことを書くのが気はずかしく、苦手でしたが、この時はすらすら書けたことを覚えています。終わってみて、叶っているなぁ~と思います。”叶うから望むのかも。望むから叶うのではないかも!”ということばを思いだしました。ちなみにこの2月5日に日づけがかわった頃に育爪アドバイザー養成コースの体験会・説明会の申し込みをしていました!(東京 大田、時々事務員、47歳)
最初は自爪をきれいにしたくて。育爪講座、育爪セラピーの講座を受け、自分だけでなく、周りの人の爪もきれいになってほしい、と思うようになり、受講を決めました。同じ目的の仲間が出来たこと。先生のすべての知識を惜しみなく教えてくださること。爪だけでなく、考え方もずいぶん変わったと思います。遠方でしたので大変なのですが、月に3日の講座になれば、連続した練習で技術がおとしこめるかなと思いました。あっという間の8か月でした。もっともっと意欲的に取り組めばよかったと少し思うところもあります。これからです!!(尾道市、会社員、51歳)
自爪を育爪で再生したいことと、育爪の技術、理論を学び、スキルをマスターして、今後の仕事に生かしたいと思った。爪に向き合い続けることで、そこが震源地となり、自身も他者も、心身が緩んできて生き易くなったと実感。スキルがあれば身軽に施術が可能なところ。提案として。育爪の広報も兼ねて職業訓練校や、コミュニティ施設等に赴いて実技練習をさせてもらう。男性アドバイザーによる、男性サロンもできれば良いと思います。(兵庫県芦屋市、主婦、54歳)