2022.8.4(土)育爪®講座 NHK文化センター名古屋教室の感想・レビューのアンケート結果16件

2022.6.23(木)育爪®講座 朝日カルチャー新宿教室の感想・レビューのアンケート結果16件(その1)
2022.6.23(木)育爪®講座 朝日カルチャー新宿教室の感想・レビューのアンケート結果16件(その2)

以下は抜粋です。

【ハンドケア講座】
縦すじや割れ爪で悩んでいたため参加しました。爪の形が良くなり、爪のお手入れ方法がよくわかりました。手の使い方により爪の形も変わることは感心しました。講座を受けてよかったです。(愛知県尾張旭市、主婦、68歳)
自分の手で爪を変えていけることがわかってうれしくなりました。とても良い講座でした。(愛知県名古屋市、会社員、50代)
爪の形の整え方を知りたく参加しました。サイドの整え方がわかりました。(愛知県名古屋市、50代)
書店でたまたま先生の本と出会い自宅でやってみましたが上手く手入れすることが出来なかったので実際に教えていただきたいと思いました。整え方がとてもよくわかりました。爪がとてもしっとりしてオイルの効果を実感しました。(愛知県瀬戸市、主婦、56歳)
まずは続けてみようと思いました。年齢だから仕方ない…と今まで言われてきましたが、そうではないこともわかりました。(愛知県名古屋市、60代)
サイドの取り方がよくわかった。最近オイルをサボり気味だったため、また改めて1日5回頑張ろうと思った。(愛知県岡崎市、会社員、30代)
オイルを塗ったあとの爪が輝いていました。せっかく受講できたので、怠けずに意識して毎日実践していきたいです。(静岡県、主婦・アルバイト、54歳)
参加後は、縦すじが目立たなくなりツヤが出ました。今まで爪切りで切っていたので、やすりで整えていくのが楽しみです。(愛知県尾張旭市、フラワー装飾、60代)
自分のやり方であっているのか不安なところがあり、直接学べたらと思い参加しました。正しいと思っていたことや、難しいなと感じていたところがしっかりと学べました。今後自宅でやるのも自身をもって続けていけます。(愛知県名古屋市、主婦、40代)
一人一人、やすりの削り方をみてもらえたのがよかったです。(愛知県名古屋市、無職、48歳)
爪に対するコンプレックスが軽くなりました。艶々した爪と指に変化してびっくりしました。(愛知県東海市、パート、50代)
【フットケア講座】
爪を手入れする前に、靴の選び方、履き方の話はとても納得できました。歩き方、姿勢まで変わってくるのは驚きでした。早速実行したいです。(愛知県尾張旭市、事務、56歳)
靴が大切だとわかって良かった。一人一人に丁寧にむきあってもらえて良かったです。(愛知県名古屋市、無職、48歳)
足に合った靴とひもの結び方を教えていただきました。靴の中で足が滑らなくなったので、即効性がありました。(愛知県東海市、パート、50代)
足爪の整え方がわかった。靴のサイズ選び、履き方を変えたいと思った。(愛知県岡崎市、会社員、30代)
足の爪にトラブルがあり、ケアする方法を探しており参加しました。とてもていねいに教えていただいたので満足しています。(愛知県名古屋市、60代)