kossi-

みなさんは、小さい時にNHK教育テレビって見てましたか??

ねこむらはテレビっ子だったので
定番の「お母さんと一緒」や「みんなのうた」、
タイトルもわからないような人形劇などとにかく夢中で見ていました。

学校をお休みした日なんかは大チャンス!
親の目を盗んで見ては、また熱が上がってしまうという経験も一度や二度ではありません。

その教育テレビも、今はかなり進化していてビックリさせられます。

ねこむら姪が大きくなって一緒にテレビを見れるようになり、
今の一番のお気に入りが「みぃつけた!」という番組です。

そのメインキャラがイスの‘コッシー’、
サボテンの‘サボさん’、人間の女の子‘スイちゃん’の3人(?)です。

その中でも姪が大好きなのがコッシーで、
姪の家にはグッズもどんどん増えつつあるようです。
(写真はおウチのイスにかけるコッシーの着せ替えカバーです。)

このコッシー、実は声をお笑いコンビサバンナの高橋が担当していて、
スイちゃんやサボさんとの掛け合いが漫才のようでとっても面白いんです。

全体的には子供向けに作られているんですが、
大人が見ても夢中になってしまいます。

サボさんは普段は男の人のキャラですが、
頭にあるお花が咲くときだけおねえキャラになってしまったり、
スイちゃんが古畑任三郎のものまねをして探偵っぽくなってみたり、
子供にはわからないであろうことが満載なんです。

そして、番組のテーマソングを
トータス松本さんが‘トータスイス’というキャラになって歌っていて
またその歌が名曲なんです~。

ねこむら家には番組を撮りためたビデオテープが2本あり、
保育園から帰ってくるといつでも見れるようになっているので、
ねこむら一家も見過ぎですっかり覚えてしまいほぼ完璧に歌えます(笑)

とにかく一度見るとホントにハマってしまい、
姪っこと一緒にかぶりついて見ている時間がとてもシアワセです。

ぜひぜひみなさんも子供番組だとバカにせず、
一度見てみて下さいねぇ~♪♪

「みぃつけた!」

月~金曜日 午前 7:40~7:55(15分)
【再放送】
午後 4:50~5:05(15分)

「みぃつけた!さん」(みぃつけた!日曜版)
日曜日 午前7:25~7:55(30分)
(毎月最終週は休止)