ラメリック(嶋田 美津惠)

ナチュラルーブームつながり

こんにちは~

嶋田 美津惠です

今日は

☆~~~~~~~~~~~☆

  1人でお祝い
    棚からバター

☆~~~~~~~~~~~☆

というハナシです

10/29の テレビ
NHK あさイチ

「 実は いま
  ネイル…

  ナチュラル ブーム
  が きているんです 」

と 放映されたのが
嬉しすぎて
頭から離れずにいました~

たくさんの人が
素の爪 が キレイ
かもしれない
と 思ってくれることで

病気になってしまったり
爪が傷んでしまったり
する人 が 減ると思うと

心の底から
本当に 嬉しいです~

世の中の たくさんの人が
素爪(すづめ)
が いいかもしれない
と思うまでに

15年もの歳月
が かかりました

これから 何年かかったとしても
素爪ファン が
もっと 増えるかもしれない

という 時代の流れ
が 嬉しすぎて
素直に 自分で
お祝い を したくなりました

自分へのご褒美は
何がいいだろう

と 考えていると
ご褒美のほうから
すぐにやってきました

それは
「 グラスフェッド バター 」
でした~

一般的な 酪農の牛さんは
身動きのまったくとれない牛舎で
遺伝子組み換えされた
トウモロコシ(穀物)
を 食べて一生を終えます

その一方で
グラスフェッド バター とは 
放し飼いで ストレスのない生活
をして

良質の草を 食べて育った
牛さんから 作り出した
バター だそうです

1年か2年前に
友人から聞いた そのバターを
検索してみると

「 なかほら牧場 」
という 岩手県の牧場が出てきて
バターの通販は 半年待ち
の状態でした

私は バター が大好きで
小さい頃は 一番のお気に入りの
おやつでした

小学校から帰ってきたら
バターケースからナイフで切って
そのまま口に入れて
毎日 ほかのおやつを食べる前に
食べていました~

しかし15年前に
自分の おちち に
嚢胞(のうほう)
が たくさん出来ているのが見つかり

ドクターストップ が かかって
乳製品を全てやめました

この2年くらい
1か月に1度くらいの頻度で
バターを食べるのを
おそるおそる
再開していました

ある日 吉祥寺の東急百貨店 で
諸国名産 物産展
に ふらっと立ち寄りました

そこに なかほら牧場
が 出店していたんです

牛乳 や ヨーグルト
ソフトクリーム まで
すべて 飲んで 食べました

いままで食べたものと
まったく 違う 味覚でした

バターはないのか
と たずねると

今回は バターは売っていなくて
バターコーヒー ならある
という回答でした

そこで アッサリ 諦めて
牛乳だけ
買って帰りました

そのイベントの最後日に
夫 と 弟 と 私
の 3人で

実演食堂の 稲庭うどん
を 食べに行きました

帰りに 今度は 夫のために
なかほら牧場で ヨーグルトを買って
ご挨拶をして エレベーターのほうへ
向かって歩き出すと

なかほら牧場のおじさんが
追いかけてきました

「 バターコーヒーが あまり
  出なかったから
  バターが余っていて
  1つだけ売ることが出来ます 」

わたしは その場で 小躍りして
喜び すぐ 売り場に戻り
グラスフェッド バターを
1つ買いました

念願のバターが
待たずに
取り寄せずに

棚からぼた餅のように
手に入りました

でも 安心して下さい~
今は月に一度くらいしか
バターを食べないし

しかも 一度に ほんの少し
しか 食べません

昔は 乳製品だけ
たくさん 食べすぎていたので
嚢胞がたくさんできてしまったんです

しかし その嚢胞も 15年経っても
何の状況も変わっていなくて
現状維持のままです

一般的なバターは
不飽和脂肪酸 が多く
体内に吸収されにくい性質
を持っていますが

グラスフェッドバター
は 不飽和脂肪酸が多く
体内に吸収されやすい性質だそうです

牛さんもストレスがなく
エサが健康的だと
体で作り出す牛乳も
違う成分になるんですね~

牛乳もアッサリしているのに
コクがあり 美味しかったです~

牛乳が苦手な 夫も

「 なんだ これは?! 
  おいしすぎる・・・
  いままでの 牛乳は
  いったい なんだったんだ 」

と 驚いていました

ふだん まったく
牛乳を 飲まない 夫 が

その後 ちびちび と
何度 か なかほら牧場の
牛乳を 飲んでいるのを
目撃しました

食べたり 飲んだりするものも
ナチュラルブーム が来ていると
感じています

いつか 現地の牧場に
行ってみたいと 思います

なかほら牧場
https://nakahora-bokujou.jp/

では また~

関連記事