ラメリック(嶋田 美津惠)

ヘンタイ美容師

こんばんは~

育爪スタイリストの
嶋田 美津惠 です

今日は

☆~~~~~~~~~☆

   ヘンタイ
  美容師との遭遇

☆~~~~~~~~~☆

という ハナシ です

わたしは 髪の毛 を
「 ヘナ染め 」
しています

ヘナ というと
オレンジ です

まず ヘナ100% で
オレンジ色に染めて

翌日か二日後ぐらいに
インディゴ100%
(マメ科の植物)
で染めます

2回 染めると
本当に黒い というか

黒茶のような
今のわたしの自然な髪色
に なります

東京にいたときは
自分で買ったヘナを持ち込んで
15年間くらい
ずっと同じ 美容師さん に
染めてもらっていました

でも 今年は
東京に全然帰っていないので
ずっと自分で染めています

2週間に1回 で
月に2度ですが

1度につき
ヘナ と インディゴ を
2日にわけて 染めるので
1か月に4日 かかります

美容師さんから
「 器用ですね 」
と 言われるくらい
染めるのは
お茶の子さいさい ですが

やはり
後ろのほう や 耳の脇に
染め残し が
でてしまいます

自分でも気になっていて
一度 全部 やってもらいたいな~
と 思っていました

ある日の朝
京都の自宅の近くで
ヘナで染めてくれる美容室
を 検索したら

歩いて5分のところが
一つ 出てきました

朝の8時半ごろだったので
とりあえず
電話番号だけ登録しておこう
と 思いました

わたしは
番号を登録するときは
電話をかけて すぐ切って
その番号を表示させて
登録しています

朝の8時半では まだ早いので
午前10時以降に
あらためて電話しよう
と 思っていたのです

ワンコールもしないところで
すぐに切って
「 ヘナ 京都 」
と 電話帳に入力しようとした
途端

折り返しで
電話がかかってきて
しまいました

美容師さんが
すぐかけてくれたのです

電話に出て
自分の状態を話しました

ずっと東京 で
ヘナをしてもらっていたけれど
今は 京都の家の近く で
探していること

化学物質過敏症
という病気のため

パーマをかけている最中の人 と
同じ空間にいると
呼吸困難になってしまったり
倒れてしまう

というようなことを
伝えました

話を聞いた美容師さんは

「 いいですよ

  ただ ヘナの持ち込み は
  できません

  うちで使用している
  ヘナ じゃないと
  塗ることはできないんです

  うちで使っているヘナ は
  とても良いものですよ   」

というように言ってくれたので
わたしも がぜん
そのヘナ に 興味を持って

「 それでは
  それでお願いします

  もし仮にパ―マの人が来ても
  家から5分ぐらいなので
  歩いて帰ります

  家に帰って 自分で洗うので
  シャンプーなしで大丈夫です 」

と 伝えて
その日の午後2時に
行きました

その美容師さんは
個人でされている方で

同じようなフリーランスの
美容師さん 複数人で
サロン空間 を
シェアしています

いつもは ヘナ と インディゴ
を 2日に分けて染めるところ

4時間かけて
1日で染めてもらいました

その方は
筋金入りの美容師さん
でした

いろいろ 話を聞いて
感心してしまうことが
たくさんありました

理容室には一回も
行ったことが無くて

まず幼稚園ぐらいのときに
お母さんに連れられて
美容院に行っていて

美容師さんのすることを
見たりするうちに

「 自分もパーマをかけたい 」

と お母さんにお願いしたそうです

普通 幼稚園生でパーマ は
「 絶対 だめ 」
と お母さんが言う
と 思いきや

「 やってみたら 」
と あっさりOKして
かけさせてくれたそうです

パーマをかけてからは
セットも自分でやった
と いいます

あさシャン をして
ドライヤーでセットする小学生
だったのです

お母さんに
「 洗面台を占領しすぎ 」
と 怒られても

髪の仕上がりが気に入らないと
また シャンプーから始めた
という こだわりようです

美容師になりたい
と ずっと思っていて

18歳 で 美容師さんになり
お店で働いて

今から4年前ぐらいに
独立してフリーになり
今年で31歳になるそうです

その方はとても ユニーク で
今年の4月から

1日~15日までは 京都
16日~月末までは 東京の原宿

で 働くことにしたそうです

美容師がとても好き なので
徹底的にやりたい
と思っているのでしょう

オタク を通り越して
ヘンタイ です

「 ヘンタイ 」 は
私の出版の師匠 タカトモさん
の 口ぐせ ですが

私にとって
最大限の称賛の言葉です

わたしは なぜか
4月15日の朝に思いたち
電話をして
その日に行ったので

ギリギリ滑り込みセーフ
だったのです

また その美容師さんが
使う ヘナ も特別です

ある別の美容師さん が
本物のヘナを探し求めて
インドまで行って

ヘナ畑や作っている工場を
確認したうえで
オリジナルブランド
を つくったそうです

葉っぱを一枚一枚
丁寧に手でより分けて
それを粉にしている
特別なヘナ です

100%天然ヘナ の
「 ハナヘナ 」
というものでした

実際に 塗ってもらうと
今まで 自分で塗ってきた
数々のヘナ (しかも オーガニック)
とは 違うな~ と 感じました

髪の毛 が ツルツル になります

インディゴ も
全然 違いました

ふつうは インディゴを塗ると
髪の毛が ゴワゴワするのが
気になっていました

髪型を整えるのが
難しくなるんです

ところが
ハナへナのインディゴは
ゴワゴワ感がなく
ツルツル の まま でした

筋金入りの美容師さん も
品質にすごくこだわった
そのヘナ を 使いたい
と思って 取り入れたそうです

ヘナもこだわっていますが
一番好きなのは
髪質 髪の毛の成り立ち
といった 科学的なこと だそうです

ヘナ染めをする方 も来ますが
髪が縮れている
髪にくせがある
など 髪の悩みを持っている人も
たくさん来るそうです

いろいろなこだわりをもって
探求している方 が
いるんだな~
と思いました

これからは
一つのことに夢中になっている
ヘンタイが
もっと多くなりそうです

楽しい世の中になってきました

その美容師さんの話を
聴くのを楽しみにしながら
これからもヘナ染めを
お願いしようと思っています

では また~

追伸:

ネイリストとして
10年以上の経験を持ちながら

そこからさらに
すっぴん爪を深掘りしている
爪のヘンタイ 4人が
クラブハウスで語りました

クラブハウス の
コミュニティガイドライン
に のっとって

話し手全員から
事前に許可 を得て
録音しました

YouTubeにアップしたので
アンドロイドでも聴けます

音声 が 小さかったり
音質 が 悪かったり
したら ごめんなさい

驚愕…歴10年越えのネイリストが
育爪を習った◯◯だった
2021年4月11日

追伸2:

育爪スタイリスト養成コース
オンライン体験会&説明会 の
日程を追加しました

5/8(土) 5/9(日)
5/13(木) 5/17(月)

です(終了ずみ)

新コロちゃん騒動によって
人々の価値観が大きく変わっている
いま このときは

過去の体験に引きずられるのではなく

まったく 新しい 理想の自分に変化して
まったく 新しい 理想を生きはじめる

大きなチャンスだと感じています

好きなことをして生きたい
好きなことを極めて行きたい
楽しく充実した毎日を過ごしたい
大きく変化したい

という場合は ぜひ ご参加ください~

https://ikuzume.jp/school/stylist

追伸3:

ヘンタイ美容師さん と
ハナヘナ の 情報です~

ヘンタイ美容師 藤原隆一さん

https://kami0.com/

ヘナ業界の実態と本物の天然ヘナ|ハナヘナ

https://hana-henna87.com/real-natural-henna/

関連記事