ラメリック(嶋田 美津惠)

ショーツがない

おはようございます~

育爪スタイリストの
嶋田 美津惠 です

今日は

☆~~~~~~~~☆
  自然菜食の宿
  間琉(まる)
☆~~~~~~~~☆

という ハナシ です

前回の 「 夫の夢 」 の続きです

沖縄本島に住む くぎちゃん は

「 発酵 と 腐敗 」

を テーマにして
いろいろな ビジネス
をしています

「 世の中は
  発酵と腐敗 で
  すべて説明できる 」

と 言います

くぎちゃんは 出版ゼミの
ブックオリティの授業で いつも
わたしの となり か 前
に 座っていて

毎回 発酵と腐敗 について
説明してくれました

くぎちゃんの口から出てくる
発酵と腐敗 のハナシ は
生まれて初めて聞くことばかりで

「 本当にこの人は天才だ~
  こういう人の話こそ
  本にしなければいけない 」

と 毎回 そう思っていました

くぎちゃんは沖縄に住んで
6~7年になるそうです

沖縄に 友達 や
知り合い ができて
そのうちの何人かは
ゲストハウス(民泊)
を しています

くぎちゃんの手配で
1日目と2日目は 違うところ
に泊まることにしました

沖縄に着いた日
那覇空港 の周辺は
大雨 だったそうです

わたしと夫は
飛行機に乗っている間
嵐になっている なんて
全く知りませんでした

出発の日の朝
母から電話があって

「 沖縄は
  台風のようだから
  行くのをやめなさい 」

と 言われました

いつも母は
「 やらないで 」
という提案をします

でも いざ行ってみると
何ともない
ということが多いんです

今回も
わたしたちが飛行機を
降りるころには
嵐 は やんでいました

空港には くぎちゃん が
迎えに来てくれて
初日の宿 に
連れていってくれました

「 間琉(まる) 」
という ゲストハウス で
美理(みさと)さん
という方が経営されています

美理さんは 5年くらい前に
川崎市から 恩納村(おんなそん)に
旦那さんとお子さん二人と一緒に
移住したそうです

空港から宿に行く途中で
ものすごい 雨と風
に会いましたが

宿に着く すこし前から
晴れてきて

間琉さんの 窓一面から
海が見えました

それはもう 絶景 です

ちょうど西側だったので
金ピカに光る 黄金の夕焼け を
みることができました

夕食は 美理さんがつくってくれた
沖縄野菜を使った 菜食ごはん を
4人でいただきました

どれも とても
手間暇がかかったお料理で
本当においしくて

美理さんは
料理をつくって食べてもらうのが
本当に好きなんだろうな~
と思いました

旅の荷物 は 事前に
間琉さんに 送ってありました

京都を出る前に
今回の旅の目的の
対談をしてくれる
マツダミヒロ さんは

「 沖縄のことは
  何でも聞いてください 」

と 言ってくれていました

夫とわたしは 沖縄に来たら
必ず スノーケリング をして
サンゴとお魚たちを眺めるので

「 スノーケリングに
  いいスポット は
  ありませんか?  」

と たずねました

すると

「 行ったことないですが
  瀬底島(せそこじま) が
  透明度が高くていいらしいです 」

と お返事がありました

それで チャンスがあれば
瀬底島 で スノーケリングしよう
と 夫と話し合っていました

ところが
間琉さんに届いた荷物を見て
驚くべきこと が
発覚しました

その荷物には
スノーケル用品 しか
入っていなかったんです

スーツケースの中 にも
宅配便の箱 にも
服 が 1枚 も
入っていません

なんと
わたしの着替えは1枚もなかった
のです

結局 ショーツと靴下を
夫に借りて 男性用の下着
を 身に着けて寝ました

夫とは 体重は全然違いますが
身長は同じなので
共有できるものが 結構あって
お互いに助かっています 笑

翌朝 くぎちゃんが
車で迎えに来てくれました

その日は朝から
小雨が降っていましたが

「 ダメもとで
  瀬底島に行ってみよう 」

ということになり

わたしと夫は 水着を着込み
チャンスがあれば
いつでも スノーケリングできる
準備をして 出発しました

つづく・・・

では また~

追伸:

くぎちゃんとは よく
共通の知り合いに行き当たります

1人目は ラメリック
自由が丘店のお客様です
くぎちゃんが主催するツアーにも
参加したことがあるそうです

2人目は サアラさんのJSPセミナー
で一緒になった福岡の方です
くぎちゃんが代表理事をつとめる
テネモスの商品を使っているそうです

3人目は わたしが
小規模事業者持続化補助金の
申請などでお世話になっている
高橋兼三さんです
くぎちゃんと同じ高校で
同級生だったそうです

間琉さんから見た夕焼けです
https://www.facebook.com/liraslotus/posts/565303511128140
左から くぎちゃん・わたし・夫 です~

絶景すぎる宿 間琉さん
https://www.maru-okinawa.com/

くぎちゃんのお店 テネモス琉球玉手箱
沖縄のテネモス国際環境研究会のお店
https://tenemos-inter.shop-pro.jp/

くぎちゃんのブログ あたりまえの世界
テネモス国際環境研究会 釘本(くぎもと)ひろみのブログ
https://ameblo.jp/re-chan124/

関連記事