ラメリック(嶋田 美津惠)

ハンダマ と 女性自身

おはようございます~

育爪スタイリストの
嶋田 美津惠 です

今日は

☆~~~~~~~~~☆

   さがしもの

☆~~~~~~~~~☆

という ハナシ です

昨年 石垣島のホテルで
食べた朝食のなかに
とてもおいしい
生野菜がありました

食べると 口の中に
すーっとするような
さわやかさが広がります

たずねたところ
「 ハンダマ 」
という名前でした

その野菜のおいしさが
忘れられず
自宅に持って帰ろうと思い
市場に探しに行きました

運良くハンダマは
たくさん見つかり

自宅に持って帰って
少しずつ食べていました

そして今年は沖縄本島に
行きました

石垣島よりも 市場や道の駅が
たくさんあります

また自宅に買って帰ろうと思い
道の駅に行きましたが
3件とも どの 道の駅にも
置いてありませんでした

残念な気持ちで
京都に帰ってきました

新風館(しんぷうかん)にある
足しげく通っている
オーガニック野菜の
オイオイさん行くと

見た目が ハンダマ と
そっくりの野菜がありました

それは
「 金時草 」( きんときそう )
という名前でした

あまりにも似ているので
その金時草が 「 ハンダマ 」
であると 確信を持てました

検索してみると金時草は本土の名前で
ハンダマは沖縄の名前だったんです

金時草は 生で食べると
味や香りの クセ
が強いということで

店員さんは 火を通すことを
お勧めしていました

わたしは その
クセ が大好きなんです

それからというもの
「 ハンダマ 」 を
毎日のように
生で食べている
日々が続いています

さがしものは地元にありました

沖縄だけで売っているハーブではなく
いろいろな地域に売っているそうです

では また~

追伸:

こちらが ハンダマ こと 金時草 です
https://ikuzume.jp/wp-content/uploads/2021/08/handama.jpg

8/17発売の 女性自身に
見開き2ページで掲載いただきました~

「 うつ防ぐ美爪の作り方 」という記事です
P54~55 を チェックしてください~
女性自身の表紙



https://www.instagram.com/p/CS14YyQJV_K/?utm_source=ig_web_copy_link
(リンク先掲載終了)

関連記事