ラメリック(嶋田 美津惠)

3/30テレビに出ます(東海3県)

おはようございます~

育爪スタイリストの
嶋田 美津惠 です

今日は

☆~~~~~~~~☆
  1つ決めたら
  流れができた
☆~~~~~~~~☆

という ハナシ です

名古屋のCBCテレビ から
取材依頼 が ありました

「 名古屋が
  大好きだから
  行きま~す 」

と すぐお返事をしました

収録は 3月17日 に
決まりました

名古屋の用事だけであれば
日帰り でも よかった
かもしれませんが

東京での用事 が
1つ ありました

新幹線に乗って
名古屋へ行くならば
いっそ東京まで行ってしまおう~

東京で用事をすませてから
名古屋へ行き
名古屋に泊まろう~

と 思いつきました

かなり昔に泊まったきりの
名古屋に泊まること にも
ワクワクしてきました

「 名古屋に泊まるなら
  どこがいいかな~ 」

と いろいろ 探してみました

すると
とてもよさそうなホテル
を 見つけました

一部屋が30平米ぐらいあって
トイレとお風呂も 別で
内装もすごく明るくて
まわりが 白い壁 なんです

わたしは 柄 があると
あまり眠れないので
白い壁 は とっても嬉しいんです

そのホテルを予約をして
泊まることを
とても楽しみにしていました

もともと 東京での用事 は
1つだけでしたが
名古屋の仕事が決まってから
用事が増えました

収録の前日に 東京へ行って
午前中に 自由が丘店 で
別の撮影をしました

お昼は 夫が楽しみにしていた
薬膳鍋を食べて

午後は 吉祥寺に行って
住民票を異動し

夕方は マンションの
リフォーム業者さん と
打ち合わせ をしました

そのあと
名古屋のホテル に
向かいました

心待ちにしていたホテルですが
チェックインの少し前に
夫が ホテルの口コミ
を 見たところ

開業して まだ1年半ぐらいの
新しいホテル だと
判明しました

築2年以内のホテルでは
接着剤 や 塗料 で
ほぼ間違いなく
「 化学物質過敏症 」 が
発動します

顔がパンパンに腫れた状態
での収録になりかねない
どころか

心拍数が上がり過ぎたり
高熱が出たりして
寝ることもままならない
可能性があります

夜9時すぎに ホテルに着いて
事情を話し

泊まっても 大丈夫かどうか
しばらく部屋で 身体の反応
を 見させてもらうことにしました

すると すぐに
手の指先がしびれてきて
ダメだということがわかりました

フロントへ戻って

「 ダメでした
  救急車を呼ぶことに
  なったりしたら
  ご迷惑をかけてしまいます

  申し訳ありませんが
  今晩 泊まるのをやめます 」

と 伝えました

ホテルの方は

「 大丈夫です
  キャンセルを承ります
  事前決済されていますので
  返金いたします

  またいつか
  泊まりに来てください 」

と こころよく
対応してくれました

よく確認せずに予約した
わたしが悪いのに
そんなふうに言ってもらって

わたしの身体のことも
気づかってくださり
本当にうれしかったです

こちらのホテルは
2020年8月にオープンした
「 ニッコースタイル名古屋 」
で お部屋も ラウンジも
スタイリッシュ で

スタッフのみなさんも
フレンドリーでした

「 またいつか 必ず泊まろう 」
と 思いました

次に選んだのは
開業35周年 の
「 名古屋 東急ホテル 」
で CBCテレビ まで
歩いて3分 でした

建物自体は 古いけれど
メンテナンスが行き届いていて
ぐっすり眠れました

テレビ局に出かけるときと
戻ってきたときの
スタッフの方の対応が
とても心に響いた
素敵なホテルでした

収録日は 朝9時45分に
CBCテレビに
到着している必要があったので
とても便利でした

名古屋に泊まることにした ことも
こちらのホテルになった ことも
結果的には よかったんだな~
と 思いました

収録中も
ハプニング が あって
その度に 中断しました

「 消防車が鳴ってます 」
「 ヘリが来ました 」
「 また 消防車 が来ました 」
「 今度は パトカー です 」

と カメラマンさん が
ストップをかけます

すぐに音を聞き分けて
声を掛けられるので
感心してしまいました

いろいろな音 で
中断されましたが
建物の外からの音
だけではなかったんです

CBCテレビ は
2棟あるビルのうち
1棟が建て直し中で

すべての人が
1つのビルに詰め込まれて
ギュウギュウになっていました

収録している隣の部屋 で
会議をしていて
話し声や 笑い声が
聞こえてきます

音が入ってしまうので
古川枝里子アナウンサー と
ディレクター が

大きな声を出さないように
お願いしに 行きました

こんなふうに
何度も撮影が止まるのですが
それが ブレイクタイム
になって

みんな いい具合に
肩の力が抜けて
どんどん 和気あいあい とした
雰囲気になりました

ハプニング に 対応しながら
同じ空間を共有するうちに

みんなで協力して
いいものつくろう
時間内に仕上げよう

と 結束が固くなる
ようでした

とてもいい体験をしたな~
と 思いました

収録のお礼メール を
送るときに

「 スタッフのみなさんが
  和気あいあいだったので
  緊張しませんでした 」

と 書いていたら
夫から ツッコミ が
入りました

「 いままで どの
  収録でも 生放送でも
  緊張しているのを
  見たことがない 」

と 言うのです

「 あ~ そうだ そうだ
  そういえば わたしは
  緊張ができないというか

  一生懸命やればやるほど
  いつものわたしになって
  しゃべりが遅くなったり
  反対の言葉 を 言い出したり
  するんだった 」

と 思い出しました

今回も 言いたいこと と
反対の言葉 を 連発して

その度に 夫が
つっこんでくれて
ことなきを得たのでした

不思議だったのは
名古屋での収録が決定してから

東京での用事 や
京都に帰ってからの用事 など
いろいろなことが

まるで パズルを
組み合わせるかのように
ピッタリ はまったことです

何かを決める と
そこに吸引力のようなもの
が 働いて

いい流れ に
なってゆくのかな~
と 思いました

自分が
「 これをする 」
と 決めると

周りのほうが動いてくれて
うまく物事が進む という
感じでしょうか

新幹線 で
静岡を通るときの
大事なポイント

「 富士山 」 も
ばっちり見えました

収録後に
山本屋総本家 の 本家で
大好物 の かた~い
味噌煮込うどん にも
ありつけました

今回 CBCテレビ で
収録したのは
「 チャント! 」
という番組で

3/30(水)の
夕方 5:20ごろから
愛知・岐阜・三重 で
放送予定です

ほかの地域や見逃した場合は
「 Locipo(ロキポ) 」
という
無料のサービス で
録画を見られるそうです

いろいろな ハプニング
の中で収録された番組を
見てもらえたら うれしいです~

クスッとでも 笑い を
提供できたらいいな~
と 思っています

では また~

チャント! | 毎週月~金曜 午後3:49~放送 | CBCテレビ
https://hicbc.com/tv/chant/
Locipo(ロキポ)無料テレビ動画
https://locipo.jp/
ニッコースタイル名古屋
https://nagoya.nikkostyle.jp/
名古屋 東急ホテル
https://www.tokyuhotels.co.jp/nagoya-h/
山本屋総本家
http://yamamotoya.co.jp/

追伸:

爪育やすり の値段が4/1から変わります
https://ikuzume.jp/archives/info/22031

関連記事