ラメリック(嶋田 美津惠)

味が濃すぎる/クーポン使いました?

こんばんは~

育爪スタイリストの
嶋田 美津惠 です

今日は

☆~~~~~~~~~☆
   40年以上
    無農薬
☆~~~~~~~~~☆

という ハナシ です

広島県の橋本農園さん から
無農薬のレモン を
買っています

冬から春 に かけては
レモンと一緒に
柑橘(かんきつ) も
送ってもらっています

柑橘 も もちろん
無農薬 です

柑橘の中でも
毎年 橋本さんに
「 みかん 」 を
送ってもらうと

通常農法のみかん と
違い を 感じて
驚くばかりです

普通 みかん は
外側 が 柔らかくて

外側の皮 と 実 の間に
すき間が空いてるので
手でむきやすく

「 いくづめ的な みかんのむき方 」

で むくことができます

それは


お箸(はし)のうしろ側を
みかんの裏側に突き差す


お箸を自分のほう に 倒して
みかんの皮をはがす


お箸を抜いて
皮がはがれた部分を
指の腹 で つかんでむく

という3ステップです

こうすれば 爪を使うことなく
指だけ で みかんの皮 を
むくことができます

橋本さんのみかん は
何が違うかというと

もぎたては
少し すき間があるので
このやり方で むくことができますが

日が経つうちに
どんどん すき間が
なくなっていくところです

どんどん どんどん
すき間がなくなり
みかんの皮 が
カチンコチン に
なっていきます

外側の皮 と 中身 が
全くすき間なし に
ぴったりと くっつきます

そのため ただ一つの難点 は
指 とか お箸 を 使って
皮をむくことが
できなくなることです

そこで わたしは
包丁 で 皮ごと
4つに切ってから

みかんの実 を かじって
最後に皮を残す
という感じ で 食べています

カチンコチン の
なにが良いかというと

普通のみかん は
みかん同士が重なると
その重さで くっついて
そこからべちゃべちゃになって
崩れてしまうことがありますが

橋本さんのみかんの
外側の皮は
石のように硬くなるので

みかんが折り重なっていても
全然びくともせず
断然 持ちがいい のです

みかんの外側の水分 が 減って
皮は乾いて 固くなりますが

中のみかんの実 は
いつまでも みずみずしい のです

しかも
中の水分 が 減って
その分 甘味 と うま味 と 酸味
が 凝縮されて
味 が どんどん濃く なります

「 固くなって
  持ち が よくなって
  しかも
  味が濃くて
  すごくジューシー

  これ が 本当の
  無農薬栽培 の
  みかんなんだな~

  通常農法のもの 
  と 全然違うな~ 」

と だんだん わかってきました

いつも思うのですが
甘いだけの みかんよりも
酸味もしっかりあるほうが

甘さ と すっぱさの
コントラストで
病みつきになるんです

最近まで ネーブルを
食べていましたが
橋本さんのネーブルは
本当に絶品です

朝食にたべるのですが
甘さとすっぱさの
味が濃すぎて

一気に目が覚めて
元気モリモリ になります

さっき 橋本さんに電話したら
いまは
おおたちばな と はるみ
があるそうです

こちらが橋本さんの
無農薬 露地栽培 の 柑橘です
尾道市高根島の橋本さんの無農薬レモンと柑橘類

橋本さんが育てた 柑橘 は
こちらから 電話 か ハガキ
で 注文 できます

〒722-2412
広島県尾道市瀬田町高根64
橋本農園
電話番号:0845-27-2005

橋本さんのホームページはありません
見つけたとしても 別の橋本さんです~

【動画】橋本さんに会いにってみた
https://youtu.be/otKKNMW7k9c

では また~

追伸:

3/24 に
爪質を根本から改善する
育爪の実践講座をやります~

6名までの超少人数なので
とってもお得です

・ネイルなしで素のままでキレイな爪にしたい
・ネイルサロンに行ったことがない
・マニキュアを塗ったことがない
・ベースコートを塗っているけど違和感がある
・傷んだ爪を根本的に健康にしたい
・本を買ってやってみたけど上手くいかない
・やり方があっているのか確認したい
・なにが良くてなにが悪いのか教えてほしい

どれか1つでも あてはまる場合は
ぜひご参加ください~

三宮
(リンク先URL掲載終了)

姫路
(リンク先URL掲載終了)

追伸2:

育爪ショップの割引クーポン の期限が
2/28 まで です
※一部の人をのぞく

以前 育爪ストア を利用したことが
ある場合は メールを
育爪ショップの割引クーポン
で検索してみてください~
(リンク先URL掲載終了)

育爪ショップQ&A
https://ikuzume.jp/archives/faq-cat/shop

関連記事