両親と台湾旅行に行ってきました。

以前、家族で香港に行ったことがあるんですが、誰一人リサーチをせずに行き当たりばったりの旅行をしてしまい、あまり楽しめなかった記憶があります。
あの時のようにはしたくなくて、今回は事前に張り切って調べました。

お客様Yさんにはおすすめのガイド本を貸してもらい、お客様NさんはGWに台湾に行かれていたので最新の情報を教えてもらい、他のお客様にも色んな情報をもらい、友達にもおすすめのお店を教えてもらっていました。

結果、皆さんのおかげで物凄く楽しい旅行になりました。
ありがとうございます!!

台湾といえば、まず思い浮かぶのは小龍包ですよねー。
小龍包の食べ比べをどうしてもしたかったので、初日から1日5〜6食のハードスケジュールです。

定番ですが、1軒目は鼎泰豐(ディンタイフォン)へ。
ここの小龍包を基本にする為に、初日に行ってきました。
ご近所的には阪急百貨店の鼎泰豐で食べたものより、本店の方が美味しかったです。

2軒目は高記(ガオチー)へ行きました。
小龍包は鼎泰豐を越える美味しさです!
他のメニューも豊富で、適当に頼んだものものも全て美味しかったです。

3軒目にに選んだのは明月湯包(ミンユエタンパオ)です。
小龍包はもちろん美味しかったんですが、蟹味噌小龍包の方が特に美味しかったです。

4軒目はジー南鮮湯包(ジーナンシエンタンパオ)へ行きました。
「ジー」→漢字が変換できませんでした。
ここの小龍包は高記の小龍包くらい濃厚で美味しかったです。

もっと色んなお店に行きたかったんですが、台湾の名物は他にもルーロウ飯やマンゴーかき氷やパイナップルケーキがあり、マッサージやシャンプーの予定もあったので、小龍包は4軒回るのが限界でした。

食べ比べの結果ですが、ご近所の独断で高記に決定します!!
写真は高記の元蘢小龍包です。

IMG_0104

そしてもう1つ、感動レベルで美味しかったのは冰讃(ビンザン)のマンゴーかき氷です。
写真のボリュームで¥350円くらいです。
マンゴーは甘くてソースは濃厚で氷はふんわりしてて、頭が痛くなることもなく、美味しすぎて一瞬でなくなりました。

IMG_0113

もし台湾へ行く機会があれば、高記と冰讃へぜひ行ってみてください!
おすすめです〜☆

今回の旅行は両親を連れ回してしまったんですが、よっぽど楽しかったようで「今度は韓国のグルメツアーに行きたい」と言いだしていました。
調べて段取りするのはご近所なので「当分先でいいかな〜」と内心思ってしまいましたが(笑)、台湾旅行が本当に良い思い出になって良かったです〜。