ロンシャンはコーヒーも紅茶も緑茶も好きで良く飲みます。

ですがいつのころからか、カフェインの一日のうちの摂取量がある一定を超えると、夜眠れなくなるようになりました。

それで一時期全くカフェインを摂るのを控えていたら今度は体調が悪くなりました。

その時は、他にもいろいろな条件が重なっていたので一概には言えないのですが、調べたところ低血圧(ロンシャンは低血圧です)には、ある程度カフェインを摂取した方が良いということがわかりました。

それ以降、カフェインをなるべく夜以外の時間に適度に摂るようにこころがけ、不調になることはなくなりました。

ですが夕食後、デザートタイムにどうしてもコーヒーを飲みたくなることがあります。そんな時はカフェインレスコーヒーを飲むようになりました。

お気に入りのカフェインレスコーヒーをみつけてドリップパックをまとめ買い。片付けもラクで便利なのですが、コストが高いのが悩みの種・・・・。

そんな時、スーパーでドリップパックと同じコーヒー粉があるのを発見。粉だけ買ってきてしまいした。

有機栽培のカフェインレスコーヒー(粉)

有機栽培コーヒー豆

実は以前から姉の影響でドリッパーで淹れることにあこがれがあり、気が向いたときにネットであれこれチェックしていたのでした。

今まで購入するのをためらっていたのは、狭い我が家なのでこれ以上モノを増やすことをやじに止められていたからです。

でも、粉を買ってしまったからと、半ば強引に決めて購入したのがこれ。

金属フィルターのドリッパー

コーヒードリッパー

これからはこのドリッパーを使って、スローなコーヒータイムを楽しもうと思います。