唐突ですが、皆さまお口のケアはどうされていますか?

4年くらい前だったと思います。
ラメリックのミーティングである歯科医のドキュメンタリー番組を見ました。
(プロフェッショナル仕事の流儀 ぶれない志 革命の歯科医療 熊谷崇)

その歯医者は治療より予防の考えで、何より患者さん自身に自分の歯が現在どんな状態かを
徹底的に伝えて毎日のケアを習慣化させて虫歯にさせない事が特徴です。
そこへ通っている子供は20代になっても永久歯に虫歯ゼロが8割だそうです!

子供の頃から虫歯になりやすかったかもめは
その歯医者さんに行きたくてうずうずしましたが、場所は山形…。
さすがに…。

そこで同じそのやり方を取り入れている歯医者さんをネットで調べ4年前から3ヶ月に1回ペースで通いっています。
初日はカウンセリングや唾液検査やら歯垢や歯石チェック、レントゲン、口腔内の写真撮影でたくさん時間がかかり、
次に行くと唾液検査の結果と毎日のケアのレクチャーなどがありました。
検査結果では虫歯になりやすく、このままだと80代でほぼ入れ歯になるかもと告げられてしまいました(涙)

そこから意識が変わり、今では毎晩デンタルフロスと歯間ブラシとブラッシングは欠かしません。
最近、さらにオイルブリングも再開しました。
どうもそのオイルプリングが効果ありのようで、歯茎がしまっていて
歯石が減っていると言われました。
オイルプリングは口の中にオイルを入れて20分くらいひたすら
クチュクチュするだけです。
(お口の中のものを出すときは排水溝に流さず、ティッシュなどに出して捨てます)
ほうれい線や二重アゴにも効果あり!
かもめはオイルプリング専用のものを使っていますが、ココナッツオイルやセサミオイルでも大丈夫です。

歯のケアをこれからも続けてずっと自分の歯で食べていきたいです。

ちなみにですが、源くんの歯は白くてめちゃくちゃ美しいのです!!!
大きなお口を開けて笑うシーンをテレビで見ましたが、治療痕は見当たらず虫歯はないのかな?(どんだけ見てんの)
はぁ~どこまでも完璧な源さまなのです~♡