写真はここ最近で作りに作ったハンドメイドの洋服たちです。
(随分前のブログで趣味が洋裁でミシンが3台あることをお話しさせていただきました)
ブラウス2、ワンピース2、サロペット1、オールインワン2
このほかに母にオールインワンとワンピースを1着ずつと
妹にブラウス1枚をプレゼントしていて、全部で10着!!!

やり始めると終わるまでやめられない性格で
トイレを我慢してしまったり、大事な部分で宅急便のピンポンが来ちゃうと(・д・)チッ
な気持ち…
寝る前も次の工程をシュミレーションして目が冴えてしまうこともしばしば…。

最初はあの服欲しいけど高いし、よし作るか!と節約のために始めた洋服作りですが、
心優しいラメリックの皆んながめちゃくちゃ褒めてくれるのが気持ちよくてつい、
また作っちゃおー!と思ってしまいます(//∇//)

でも、最近気づいたことがあります。
それは、ん?結局節約にはなってないなって事(笑)
かもめは家計簿をつけているのですが、先月洋裁に関わるもので使った費用が
2万円超えていました‎( ꒪⌓꒪)
そしてものづくりって仕上がりが目的ではなく、スピードも大事ですが、スローに丁寧に作っている工程を楽しむものだと。
そうなると今まで使っていたミシンや裁ちばさみ、アイロンなどの道具を労う気持ちが湧いてきて、
使い終わるとお世話になった道具達を磨いたり、油を注したりしています。
匠ほど道具を大切にしている意味がここへきてやっとわかりました。
そして一気に仕上げるのは体にも良くないのでほどほどにしろ!と自分に言い聞かせています。
ガッテン承知の助!(源くん主演ドラマMIU404より)でもさ、
ほんと懲りないんだよなーかもめって。