みなさん、こんにちは~

ラジオ体操第1・第2が朝の日課になったてぃーも☆です。
(PCを開く→動画を再生するボタンをクリック!さえ頑張ればOK!!
あとは、半寝でもからだが勝手に体操モード。
10分もかからず良い朝むかえた気分になれてオススメです ^ ^)

さて、自宅で過ごす時間がめっきり増えた今日この頃ですが、
スマホ認知症ってご存知でしょうか~?

スマホの使い過ぎが引き起こす認知症。。。ではなく、
認知症でないのにも関わらず、それに似た物忘れに悩む人が年々増加かつ若年化しているそうです。
そういった訴えの65歳以下の受診者数が、10年前より3倍も増えたとか。。。恐ろしや( ;∀;)

ここで、以前テレビで特集されていた、スマホ認知症度チェックをご紹介しまーす。
7個中、3個以上で危険予備軍とのこと。。。気になる方はチェックをどうぞ ^ ^)/

 □ 布団やベッドの中でスマホを使う
 □ スマホを見ないで初めて行く場所に時間通りに到着する自信がない
 □ 最近、漢字が書けなくなった
 □ ここ数年で以前より物忘れが増えた
 □ やる気や興味が沸かなくなった
 □ 仕事や家事の段取りが前より悪くなった
 □ 覚えておくものはスマホで写真を撮ったり、スクリーンショットをして記録しておく

。。。いかがでしたか?
ちなみに、てぃーもは4個でした~(∩´∀`)∩

入ってくる情報が多過ぎることがスマホ認知症の原因だそうで、
頭の中で情報整理ができず、欲しい情報の収納場所がわからない!取り出せない!泣
という状態になってしまうそうです。
日頃よく、あの服どこだっけ?あの書類どこ?とお部屋を大捜索しているてぃーもは、
頭の中でも同じことが起こっているのかー!と納得しました。

振り返ってみると、一日に何度もSNSをチェックしたり、読み放題の電子書籍を読みあさったり、
動画を観たら次の動画もついつい観続けたり、チャットしたり、メールしたり。。。
1日何時間あっても足りないくらいの情報に触れて、無意識にインプットを重ねていました~。

頭の中がぐるぐるモヤモヤずーんとします。(←整理できてなさそう感)

大量の情報で本当に必要な情報、大切にしたい記憶が埋もれてしまったら悲しいですよね > <) このゴールデンウィーク中も、自宅にいるとうっかり情報漬けになってしまいそうですが、 からだを休めるように、意識的な情報デトックスで頭と心も休めてあげよう♪と思うのでした~( ˘ω˘ )
(自宅狭小ベランダにて朝食をとる筆者。
朝日を拝む、青空を見上げる、夕陽を眺める、月の光を浴びるのもいいものです~。)