ジュールズ

じわじわ、あたため中

去年の秋頃からお灸をやり始めました。
毎日する時もあれば1週間に1日くらいとペースはまちまちだけど、じわーんと熱が入っていくのが好きで、気が向いた時にやってます。

お灸教室にも行ってきました。
教室ではツボの探し方から教えてくれました。
今までツボは触って、押して、痛気持ち良いところを探していましたが、

・触ってへこんでいるところ
・カサカサしているところ
もツボなんだそうです。

ちなみに、押して気持ち良いツボはマッサージなど圧をかけるアプローチに向いていて
へこみやカサカサのツボにはお灸が向いているそうです。
初めて知りました〜。

腕や脚にお灸すると首や肩、腰も楽になります。

個人的に好きなのは、すごく冷えている時にお灸1回では全然熱く感じなくて連続2回、3回めで身体に熱が入る瞬間です。
生き返る感じがします〜。

身体の反応を楽しみつつ、続けてみようと思います。

関連記事