てぃーも

ほっとする風景

こんにちは〜
てぃーもです☆☆

てぃーもは帰省すると、「あぁ、帰ってきたなぁ〜」と、言いたくなる景色があります。
心象風景っていうのでしょうか〜?

ただの山ですが、てぃーもにとってはただならぬ山で、空港から実家までの道中、函館山の反対側に「駒ヶ岳」が見えると心がほっとして、思わず「ただいま〜」とつぶやいてしまいます^^

遠足といえば駒ヶ岳、写生会といえば駒ヶ岳、校歌の歌詞に駒ヶ岳…で小さい頃からずっと独特なフォルムのお山がいつもそばにありました。

↑裏側からみる駒ヶ岳はまったく別人で、裏側にお住まいの方にとってはこっちが表側の顔なのかもと思ったり。。。

実家から自宅に戻るときは、駒ヶ岳から「行ってらっしゃ〜い」と送り出されている気分になり
自宅の最寄り駅に着いたら、イトーヨーカドーの看板を見て「家に着いた〜〜」とほっとします〜♨️

みなさんも、海だったり、川だったり、街並みだったり
自分にとって特別な風景ってありますか?

安心して、元気がもらえる!みたいな場所をたくさんつくって大切にしたいな〜
と思う今日この頃でした^^

↓横尾忠則「日本原景旅行」より
横尾忠則さんが描く駒ヶ岳はとっても色彩豊かで大好きな作品です

関連記事