ラメリック(嶋田 美津惠)

母からの手紙

こんばんは~

嶋田 美津惠です

今日は

☆~~~~~~~~~☆

 「 遺言 」
 かと思いました

☆~~~~~~~~~☆

というハナシです

縦書きで 見慣れた字の
真っ白な封筒 が届きました

一瞬で母からだとわかりました

10代後半に
1人ぐらしを始めたころ
何度か手紙を もらったことが
あったからです

母から手紙が来るなんて
何十年ぶりでしょう?

何が書いてあるか
全く見当がつきませんでした

まさか 遺言・・・?

いろいろ考えてしまい
何が書いてあるのか 早く読みたくて
急いで封を開けようとしたら

すみからすみまで ビッシリと
のりでくっついていて 開けれません

母らしいな~ と思い
笑えてきました

素手で封を開けるのは諦めて
(爪を使っては元も子もないので)
ハサミを使って封を開けました

中から ピシッ と
折り目がついている
真っ白な便箋 が出てきました

人の性格は
いろいろなところに現れます

手紙の内容は
先日わたしが送った
花についてでした

わたしに電話をしてきて

「 なんで 送ってきたの?
  お花の色が派手過ぎて
  わたしには合わないわ~
  お花なんて いらないのに~ 」

と 無神経な発言 をした
お詫びでした

母は お花が送られてきて
包装を取ったときに
わたしからのメッセージカードに
気づかなかったそうです

そして わたしに電話をして
先程の発言をして
その後に包装紙を片付ける際に
メッセージカードを見つけ

「 お母さん 結婚記念日おめでとう~
  田舎では神楽(かぐら)の
  お祭りの日だね~ 」

という 手書きのメッセージを読んで
初めて その日が 結婚記念日
だったんだと分かったようです

それで
わたしに申し訳ない
と思った気持ちとお詫びが
長々と書いてありました

余りに申し訳ないと思い
手紙でお詫びの気持ちを伝えねばと
思い立ったのでしょう

母からの電話のときに
わたしは母の発言をあまり気にとめず
「 遠慮しているんだろうな~ 」
と思い

「 何色のお花なら嬉しいの~? 」

と母に聞くことができて
次回 花を贈るときのために
母の好みがわかったので
ラッキーだな~ と思っていました

わたしは 母が なんでも
地味なほうが好み だったのを
忘れていて

ピンクの花なんて贈ってしまって
悪かったな~ と
逆に わたしのほうが
反省していました

そして また
手紙が 「 遺言 」 などの
重たい内容ではなかったので
わたしは気をよくして

桜の便箋で
返事の手紙を送りました

封筒をポストに投函した後に
フルカラーの桜の便箋は
派手過ぎかもしれない

真っ白の便箋の方が
母は喜んだかもしれないと
気づきましたが

手遅れなので
母からの電話での苦情を
楽しみにすることにしました

親子なのに
まったく違うところって
たくさんありますよね~

あなたは
そんなことを ご家族に
思ったことは ありませんか?

では また~

追伸:

育爪アドバイザー養成コース 第1期
の募集が 満席になって
一旦終了 したのですが

その後 キャンセルが出て
再募集しています

緊急追加した 2019年最後の
育爪アドバイザー養成コースの
体験会&説明会を

4/4(木)に
ラメリック 大阪 梅田店 で
開催します~

・ラメリックで育爪の施術をしたい
・育爪を自分の仕事に生かしたい
・将来 育爪を生かして開業したい

このような場合は
ぜひ 4/4(木)の体験会に出席して

育爪の施術を他人にするのが
好きか 嫌いか

ずっと続けたいほど楽しいか
苦痛ですぐにやめたくなってしまうか

あなたの 心と身体で感じる感覚を
確認しに来てくださいね~
申込の締切は4/3(水)17:59です
https://ikuzume.jp/school/stylist

4/4 の次は
2020年に開催する予定です~

追伸2:
3/22にMBS「ちちんぷいぷい」で
梅田店が紹介された映像です~
(※紹介していたURLは無効になりました)

3/28にNHK「あさイチ」で
再放送された映像です~
(※紹介していたURLは無効になりました)

4/3 23:59以降は
見れなくなるそうです~

見れなくなっていたら
ごめんなさい~

去年の10/29にあさイチで
放送されたのを含めると
半年間 で 3回
育爪 が テレビ放送されました

とくに 今回のMBSでは
わたしの 化学物質過敏症
についても カットされず
びっくりしました~

視聴者の不安をあおる可能性が
あるという理由からなのか
いつもは放送されませんでした

「 自然なこと 」
を 大事にするようになってきた
時代の流れを感じます~

では また~

関連記事