ラメリック(嶋田 美津惠)

うんちで実験

こんにちは~

嶋田 美津惠です~

今日は

☆~~~~~~~~~~~☆

   奄美大島の
   ソウルフード

☆~~~~~~~~~~~☆

のハナシです~

わたしは 腸の菌
と 聴くと
とりあえず
試さずにはいられません

この菌を取ったら
どんな うんち になるのだろう
どんな 肌の状態 になるのだろう
と 想像を巡らせながら

1つの実験で 最低でも
3か月から
6か月は続きます

肌の状態 をつくっているのが
「 腸 」 だと考えています

人によって 持っている
腸内細菌は 別々なので
同じ菌を取っても
全く違う結果 になります

この何年かで試したものは
6種類くらい でしょうか?

やはり その中で
2種類くらいは わたしにとって
全くダメ なものがありました

その菌を取ると うんちがストップ
してしまうのです

わたしは
寝不足をしたり 前日にお肉を食べたり
食事の量を とり過ぎたりすると
翌日は 便秘 になることがありますが

基本的には
毎日 うんちが出ます

出ない日は
全く 食欲がなくなります

そうすると
「 また痩せてしまう 」
と 焦るので 毎日
うんちをためないように
しています

ある日
奄美大島の物産展に行きました

一番先に目を引いたものは
『みき』
という白い飲み物でした

原材料は

米、砂糖、さつまいも

だけです

見た目は甘酒をもっと白くした感じです

もろもろしている白いツブツブがあり
ドロッとしてます

試飲すると
ほんのり甘いのですが
砂糖を食べた後味の口の中とは
まったく違いました

ペットボトル500mLで
480円くらいです

夕食後にデザートとして
1/3をのんでみました

翌朝 起きたら
スルスルと 音を立てている
かのような
勢いがよい うんち
がたくさん出ました

すべてのうんちが
トイレの水面に浮いていました

それから
毎日1/3を飲み続けて
1か月半くらいたちました

その間
寝不足 や 食べすぎ
肉食もあったのにも関わらず
腸は絶好調です

今まで実験していた菌を
のまなくても
ずっと好調が続いています

甘いものが大好きで
以前 便秘に悩んでいた夫も

みき を 一度だけ

デザートがわりに飲みました

とりあえず 夫は甘ければ
なんでも 口にします

「 1日に何度も うんちに行く~ 」
「 ミキのせいかな? 」
と ひとりごとを言っていました

夫婦で取り合って飲むとほど
みき が
美味しい~ ということを
伝えたいわけではなく

わざわざ
腸の菌のサプリを取らなくても
身近にある食品で
腸も肌も 好調になれば
最高です~

と 言いたかったんです!

なんでもよく知っている
わたしの弟に聞いてみました

「 奄美大島の
  みきって 知ってる? 」

「 聞いたことありますよ
  昔からある
  地元の飲み物ですよね 」

みき は
奄美大島のソウルフード
だったんです

もしかしたら
各都道府県に
この手の 体によい食品
が ゴロゴロと 転がっている
のかもしれませんね~

灯台下暗し になっている
のかもしれません~

そんなものがあったら
ぜひ LINEで 教えてください~
[link]https://line.me/R/ti/p/%40ikuzume

では また~

追伸
ちなみに みき は
いろんな会社が出していて
玄米と黒糖で作っている
コーヒー牛乳色のもあります~

関連記事