ここ最近、涼しくと言うより急に寒くなりましたねー。
そうなると温かい食べ物が恋しくなるものです。

写真はマイブームの調味料です。
ニンニク+唐辛子、この味付けに目がなくて、最近は
お鍋とか温野菜などにかけたり溶いたり付けたりして楽しんでいます。
写真にはありませんが、スタミナ1番と言うなめ茸がまさにこの味付けで何度かリピートしています。

ニンニク+唐辛子といって忘れちゃいけないのが
川崎のソウルフード「ニュータンタン麺」です!

タンタン麺といってもいわゆるあの担々麺とは全くの別物で、
たっぷりニンニクに唐辛子、ひき肉、溶き卵が塩ベースのスープとモチモチの太麺が絡んで最高にウマし!!
中学の頃は部活の打ち上げで、高校では友達や彼氏と学校帰りによく食べていた思い出の味です。

しかし、こんなに好きで美味しいのにその代償を免れることはできないのです…そう、ニンニク臭です(T_T)
オーマイガー!
食べた日は必ず牛乳を飲んではみるもののその効果があるのかは不明。

でも結局欲望には勝てず臭うとわかっていてもまたニンニク+唐辛子の味を求めてしまう…嗚呼、乙女失格(その前にもう乙女ではない)

最近はコロナで外食する機会もだいぶ減ってしまいましたが、
これを書いていて久々にニュータンタン麺が食べたくなってきました!
この味、たぶん源くんも好きなはず…。
麺をすする源くん…うん、一生みてられる♡
ニンニク臭い源くん…はい、かもめにとってはまさにおかず(ぶひぃ)