この間、「長谷川町子美術館」に行ってきました〜。
ジュールズの家からは割と近くなのですぐ行けるはずなのに、なぜか今まで一度も行ったことがなかったのです。
お休みの日、ふと「これから行ってみよう!」と思いたって行ってきました。

長谷川町子さんといえばサザエさん!
美術館のある桜新町駅からでると、どーんとサザエさん通りの看板がおでましになります。

駅からは少し歩きますが、サザエさん通りを歩いていけば辿りつけるようになっているのですが、道中にある銅像やいたるところに描かれているサザエさんのイラストは美術館に着く前からワクワクさせてくれます♬


ポストに描かれているイラストが特に気に入りました♡

美術館に入館するとお向かいにある記念館にもはいることができました。
美術館は主にアニメサザエさんの展示で記念館は長谷川町子さんが収集していた美術コレクションや「サザエさん」「いじわるばあさん」など漫画の原画が展示されています。
漫画の原画は笑いをこらえながら読んでいきました。
漫画の中の暮らしは今と違うところがたくさんあるけれど、日々の中に生まれる笑いは時を超えるんだな〜としみじみ思いました。
心ゆくまで原画を堪能したら喫茶部でパパイアソーダを楽しみました。


パパイアは長谷川町子さんの好物だったそうです

窓際でサザエさんの銅像を見ながら飲むパパイアソーダは美味しくて良い時間を過ごせました。
飲み物を注文すると置いてある漫画も自由に読めるという朗報も仕入れたので、またフラリと来てみよ〜と思ってます♬