かもめ

かもめのコーヒー事情

こんにちは、かもめです。
梅雨を迎え鬱々とした季節ですが、紫陽花を見ると気持ちも落ち着きます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

かもめは雨の日は眠くなります。
だからか?とてもコーヒーが飲みたくなります。

需要があるかはわかりませんが…今回のブログは
かもめ的コーヒーの淹れ方です。

豆は激安スーパーでお馴染みのOKオリジナル商品、
「オーケー特選マイルドブレンド」です。
今まで、色んな豆を買ってきましたが、価格、酸味、苦味、コクなどで
一番しっくりきています。

その豆を木のメジャーで一杯分計って、カリタさんのミルに入れてガリガリ手挽きしています。
以前は粉の状態のものを買っていましたが、自分で挽いた方が香りが全然違うのでちょっと面倒でもそうしています。
ちなみに、豆を入れている缶は何十年も使っているので錆びて見た目も悪いのですがお気に入りです。

フィルターは有田焼のもので、ペーパーを使わなくても無数の細かい穴?で不純物をろ過して美味しいコーヒーが楽しめるものなのですが、
目詰まりしやすくて、目詰まりしたら直火で煙をモクモクさせながら15分くらい炙り詰まったコーヒー粉を焼き切らないとならないのです。

なので、目詰まり防止のためにカリタさんのウェーブフィルターを乗せています。

そしてここからがポイント!
蒸らしも、お湯の量も、抽出時間もだいたいです(おい)
なのに苦味の少ないスッキリコーヒーになるのはやっぱり有田焼のフィルターのおかげの様な気がしてて、
コーヒー好きのお友達からもかもめのコーヒーが今までで一番美味しいと言われました!
何にも気にしてないから申し訳なくて苦笑いしかできません(笑)

コーヒーにこだわりをもって淹れている方からしたらかなり邪道でしょうが、
こんな感じで毎朝コーヒーを淹れています。
数ヶ月前から朝食は冷凍の鯛焼きです。
冬場は井村屋のあんまんでしたが、3月末ごろから店頭に並ばなくなるのでそこからは今川焼きか鯛焼きになります。
(気に入ったら同じものをずっと食べれる牡牛座)

皆様のコーヒー事情も聞かせてくださいね(^^)

関連記事