こたつ猫

月亮表我代心(月は私の心を表している)

ウクレレ先生が楽譜を持っていたのでもらってきました。

アジアの歌姫ことテレサテンさんがカバーして中華圏で大ヒットした『月亮表我代心』と言う曲です。
今となってはテレサテンさんの事を知らない人も沢山いるのではと思いますが、テレサテンさんの代表曲で中華圏では誰でも知っていて歌える歌だったようです。
月に例えた恋の歌ですが、戦場で故郷や愛する人を思って歌われたりもしたようです。

当時ハマっていた香港のスター、レスリーチャンさんもCDに入れてコンサートでは皆で一緒に歌います。
私も一緒に歌えたらいいのになぁと思っていましたが、何せ中国語、何を言っているかわかりません。
この度もらってきた楽譜は、ウクレレコードと中国語にカタカナ読み、日本語訳までついていて、至れり尽くせりの物です。

久しぶりにやる気になりユーチューブで聞いてみたら、
イントロから超昭和、昭和は遠くなりにけりと誰かが言っていたなぁと思いつつ〜

優しいメロディに、そうそうこれこれと懐かしく、1番だけでも覚えようと、もっか記憶力の壁に挑戦中です〜!

関連記事