てぃーも

メイおばあちゃんをたずねて

こんにちは~
てぃーもです☆

11月ですよね??
秋どこですかー!な暖かさですね~~

さて、ここで、てぃーもクイズです←唐突
「ラッコ、ジュゴン、マナティの共通点は何でしょう~」

答えは、
「日本の水族館の絶滅危惧種」です。

記憶違いかな?小さい頃に行った水族館や動物園では、普通にラッコがいた気がして「え、そうなの?」と思ったんですが…

日本の水族館に、ラッコは3頭、ジュゴンは1頭、マナティは2頭。現時点で、輸入と繁殖は難しいようです。

水族館にいることが幸か不幸かはわかりませんが、大切に飼育されているうちに、会いにいけるうちに…よし、会いに行こう!

ということで、3種に会える水族館はたった1館。
三重県の鳥羽水族館にフラリ日帰り旅してきました^^

まるで鳥羽感ないですが、鳥羽水です。
無事辿り着きました~( ´ ▽ ` )

展示を見廻る合間に、アシカ、ペンギン、セイウチ、アザラシたちのショータイムが上手いこと組み込まれていて結構忙しい!笑
一人でも寂しくなるヒマなく楽しく鑑賞できました~

なかでも、やっぱりラッコのお食事タイムは一番の賑わいでした!

右がキラちゃん、左がメイちゃんです。

メイちゃんといっても、19歳で人年齢だと80歳位らしくメイおばあちゃんです。

キラメイちゃんが仲良くゴハンを食べて泳ぐ姿は、はるばる来て良かった~!会えて良かった~〜!と旅の疲れも吹き飛ぶ可愛さでした(°▽°)❤️

パンダイルカ↑も日本で会えるのは2館7頭だけのようです(´`)

水槽を離れるのは名残惜しかったですが、キラメイちゃんと大好きな“ぼのぼの”のコラボステッカーをお土産にゲットし、帰りの道中で赤福氷をいただき、気ままな一人旅を満喫したてぃーもでした☆☆

関連記事