こたつ猫

生石神社(おうしこじんじゃ)

高砂市にある石の宝殿(浮石)に行ってきました。
「日本三奇」の一つとされています。
実際に見ると、石の大きさに圧倒されます。
誰が何のために、どうやって作ったのか謎が深まります。
石の下の部分が三角に削られていて、その周りにお水が溜まっているんですが、雨でも晴れでも水位が変わらないそうです。それもとても不思議です。

いつ、何のために誰が造ったのか神話も含め40以上の見解があるそうですが、未だにはっきりしていないそうです。

社殿横を上がると山上展望台に出ます。見晴らしが良く、竜山石の石切場や高砂市内が広く見渡せて、とても良い景色を堪能しできました。

その後、レトロな街並みがステキな坂越をぶらぶらして、【アラゴスタの専門店坂利太(サリータ)】と言うお店に寄りました。
何にしょうかと悩んでいると、お店のお姉さんが、
「悩まれているなら、ぜひアラゴスタを食べて下さい。他の物とはぜんぜん違います。」と勧めてくれたので、初めてアラゴスタなる物を食べました。

これが超美味しくて、チャンスがあればまた食べたいと思います。
アイスも有名らしいですが、私はまたアラゴスタを食べようと思います。
皆さんも、もし坂越に行く事があったら、ぜひ寄ってみて下さいね〜

関連記事