ねこむら

GW=BBQ

gw_bbq_01  gw_bbq_02

GWもあっという間に終わってしまいましたねー
みなさんはゆっくり過ごせましたか??

自由が丘店は通常通りの営業でしたが、
定休日火曜、水曜が祝日と重なっていた
ので、普段お休みが合わないお友達と遊ぶ
ことができるので、GWは大好きです。

ねこむらはここ何年かみんなでBBQをやる
ことが多いため、yukita(ユキータ)には
‘ねこむらといえばBBQ!’と言われる
までになっています。

ところが、ずーっと晴天つづきで
夏のような陽気だったのに、週間天気で
まさかのその日だけ傘マーク!

よりによって、よりによってその日だけ…

姪っこも連れて行くことになっていたので、
何日も前から一緒にアレをして遊ぼう、
コレをしよう、と楽しみにしている姪っこを
ガッカリさせたくないねこむらは、
てるてる坊主を作ることにしました~

てるてる坊主なんて何年ぶりに作った
だろう、という感じでしたが、
小学生ぐらいの時に占いだったか、
おまじないだったかの本か何かで
習った作り方を覚えていました。

ポイントはティッシュを軽く丸めて
頭の部分を作るのですが、その中に
お米を2~3粒入れるところです。

そして、その上からふわっとティッシュ
2枚ぐらいを重ねて胴体部分を作り
あとは首に糸をまいて、つるせばよいの
ですが、もうひとつのポイントは胴体の
すそのあたりに二重丸のような
マークを描く、というものでした。

大昔に読んだものなので、何の意味があるの
かねこむらも全く覚えていませんが、当時
から遠足や楽しみなイベントの前日には必ず
このてるてる坊主を作り、たいがいは願いを
聞いて晴れてくれていたような気がします。

一説には顔を書かずに吊るして願いをかけ、
晴れてくれたら顔を入れるというのも聞いた
ことがありますが、ねこむらは書いたほうが
単純にかわいいので、今回は姪っこに
顔入れをやってもらいました。(写真左)

少しティムバートン的な雰囲気が
出ていますが、なかなか上手です(笑)

月曜日の夜に姪っこと作ったところ
見事に火曜日の朝早くに雨はやんで、
とーーってもいいお天気でBBQを
楽しむことができました♪♪

てるてる坊主さまさま!ですね。

姪っこ以外にもキッズがたくさん集まったの
で、みんなと大縄跳びをやったり水風船
をやったり、インラインスケートをお友達に
借りたりして大はしゃぎ。
(写真右 手前が姪っこです)

BBQなのにお肉を1枚も食べなかったのでは?
というぐらいに遊びに遊んでいました。

お休みにフル充電することができて
大満足のGWになりましたー

関連記事