ラメリック(嶋田 美津惠)

自分を優先する練習

あけまして
おめでとうございます

育爪セラピストの嶋田美津惠です

年が明けて もう3日目ですね
早いですね〜

わたしは 実家のある
東京に帰っていました

大晦日と元日は
ずっと料理をつくり

みんなでワイワイ
しゃべりながら
食べて お皿を洗う
片付けをする

の繰り返しでした

そして昨日の朝 夫に

「 わたしね〜
  毎日のいとなみが
  大好きなんだ〜

  同じことの繰り返しなんだけど
  とても 楽しくて ずっと
  繰り返しても 飽きない〜 」

と 話すと

「 普通は
  その繰り返しが

  大変に感じたり
  面倒だと感じたりする
  人が多いんだよ

  それが楽しいってこと
  メルマガに書いて欲しい 」

と言われました

なので今日は
毎日繰り返す
いとなみの話です

水と火
鍋やフライパンを使って
野菜や魚やお肉が
姿を変え

さまざまな料理になって
お皿の上に乗っていきます

それだけでも
楽しいのに

みんなで
この味はどうだとか

もっとこうすると
歯応えがどうだとか

話しながら食べると
もっともっと美味しくなり
楽しい時間になります

後片付けも
ゴミをビニールにまとめて
お皿の山をどんどん洗っていくと

あっという間に
お皿がピカピカになって

ぬれているお皿も
ペーパーで拭いたら
もとあった場所に戻せます

そして すべてが終わって
自分の爪にも
水と一緒にオイルをぬって

爪と手 全体が
ピカピカに
キレイになります

そんなことを
繰り返していると

一連の作業も
食材も お皿も
自分の爪も手も

なんだか ますます
大好きになり
幸せな気分になります

よ〜く考えてみると

自分が食べたい食材で
自分が食べたいメニューで
自分が使いたいお皿に
盛り付けているから

幸せな気分になるのは
当たり前かもしれませんね〜

重要なことは この

「 いつも自分を
  優先にしていること 」

かもしれません

自分を優先にしていると
心に余裕が生まれるので

動作もゆっくりできて
爪のことも
大切に扱うことができます

自分を優先にすればするほど
キレイな爪になります

育爪はどれだけ
知識や技術があっても

心を無くしていたり
他人を優先していたりすると

爪も手もボロボロに
なっていきます

自分の気持ちを犠牲にしていても
ボロボロになっていきます

育爪をすることは
自分を優先することの
いちばん手軽な練習になります

すでに育爪をしている人も
これから育爪を始める人も

ぜひ
自分の気持ちを優先して

自分に優しい
日々をお過ごしください〜

みなさんにとって
素晴らしい年になりますよう
心よりお祈りしています

能登半島地震の
被害を受けたかたに
お見舞い申し上げます

本年も どうぞ
よろしくお願いします

では また〜

追伸:

セルフ育爪マスターコースの
モニターの3名から

育爪に取り組んでからの

・気持ちの変化
・行動の変化
・爪の変化

についてメッセージを
いただきました

これから
シェアしていきますね〜

追伸2:

育爪セラピスト1日体験講座
を梅田と自由が丘で開催します

・育爪セラピストとはどんな施術をしているのか体験したい

・育爪を趣味・習い事として体験したい

・育爪の施術をするのが好きかどうか体験したい

という場合はこちらへ登録ください〜

https://hs.ikuzume.jp/therapist

関連記事