ナナ

靴磨き✨

こんにちは、ナナです⭐︎

家の近くに靴磨き専門店があります。
マスターらしいエプロン姿の男性がカウンターで作業をしているので、初めて見た時はおしゃれなバーだと思いました。
お酒の瓶に見えたのはたくさんの靴クリーム!

靴を持っていくと、
「うーん、これはまず〇〇で洗浄→〇〇で研磨→〇〇で栄養→・・・」
なんて調子で工程を細か〜く熱く説明してくれます。
「これとこれがあれば自分で出来るけど持って帰って自分でやりますか?」
めっちゃくちゃ時間をかけてくれたのに、利益度外視
(゚∀゚)

そんな店主さんの靴磨き愛がすごくて、たくさんの靴達がいつも順番待ちをしています。
磨いていただいた靴やお財布はピカピカになるだけではなく、しっとり潤って感動物です✨ 

先日は雪❄️が降りましたが、こちら店主さんがおススメの防水スプレーです。
水滴シミになりにくく、防水と栄養が同時にできてお手軽♪
「スプレーする頻度は?」と伺った所、
「お水を少し垂らしてみたら分かるよ」と教えてくれました。
防水がまだ効いてたら弾いて流れるそうです。


コロニルシュプリームプロテクトスプレー

自分でやるお手入れも丁寧に教えてくれました。
まずは馬毛のブラシで汚れをはらい、靴クリームをぬりぬり。
豚毛のブラシで均一に伸ばしたら最後に布で磨いてツヤツヤしてきたら終了です。

運動靴が殆どですが^^;足に合った靴は大切にお手入れして長く履きたいと思います!

以前スタッフのティーモが「爪を削る作業は靴磨きや包丁研ぎに似ている」と言ってました。
どれも無心になれる魅力の作業です〜♡

関連記事