うめ

懐かしいCDプレーヤー

こんにちは〜、うめです。

最近、ポータブルCDプレーヤーなるものが、CDとともに私の元にやって来ました。
と言うのも、音楽好きの友人が置いていった(忘れていった)ものですが、私はこれをもう久しく使っていないので、手に持ったCDをプレーヤーにセットするだけで懐かしく、やけに感動しています♪

思えば今はもうほぼ何でも、スマートフォンですね。
連絡も決済も、音楽もニュースも・・
指先がポンポンと、画面をどれだけタッチしているのかな、と思うくらい。
でもこのCDプレーヤーで音楽を聴こうとすると、手の動きがもう少し大きくなります。慎重にもなります。扱いひとつで物体がバキッと壊れるような気がするからでしょうか・・。

そんなこのプレーヤーは、イヤホンを耳にさして音楽を聴いていると、ひっかくような響きが入って、音が飛びます。
毎回どこかで飛びます。
それはそれで「そうそうこんな感じよね」と楽しめもするのですが・・。
でも私も負けじと考えて、これはCDの裏面に傷がついているのか?、あるいはプレーヤーとCDの接触が悪いのか?、CDの座りが悪いのか?などと思いを巡らしました。

それで勘を働かせ、やってみました。↓

そう、プレーヤーを裏返すのです♪

そうすると・・
全然 音が飛ばない〜〜!
すべてが滑らかに聴こえます。
そうそう、プレーヤーを裏返すとか、こういう原始的な工夫をやってたよねー!
と、全然たいした事ではないのにすごくイイ事を思い出したような気分。
懐かしいものは、スムーズに行かないからこその楽しみがありますね。

それですっかり味をしめた私は、以前に買った他のCDも聴こうと意気込んだのですが、「あれ?CDどこにやったっけ?まだあったっけ?」と、今度は別の疑問が・・。

こんな調子なので、今度の休みは 押入れの大きなBOXに入っているであろうCDの所在確認から始めてみたいなーと思っています。
このプレーヤーでCDを聴けば、また懐かしくて新しい世界が広がりそうです〜

関連記事