ナナ

ビワの葉エキス

アロエが医者いらずなのは有名ですが、
先日お客様に「ビワの葉エキス」を教えていただきました。
アロエに負けじ劣らず?様々な効能があるそうです!
虫刺され、切り傷、打撲、やけど、口内炎・・
母の友人も愛用中で「喉にシュっとすると朝から声がでるのよ〜」と言っていたとか。
一家に一本、常備薬として持っていると安心ですね〜

近頃あまり見かけないビワの木。
運良く知り合いの知り合い(^^)から立派なビワの葉いただきました!

年季が入った肉厚な葉が良い

小さく刻んだ葉っぱを瓶に入れ、
飲んでみたい気持ちを押さえ(汗)
玄米焼酎を注ぐ
(35度以上が良い)

そのまま寝かせること数ヶ月・・・
透明だった玄米焼酎、ビワの葉エキスが
た〜っぷり浸透して琥珀色になりましたー✨

使うのが楽しみで、体のどこかに傷がないか?と探したほど(笑)
また、取り出した葉っぱは入浴剤や湿布として使えるそうです。何て万能👏

来年ビワの実をいただく時は、今まで以上にありがた〜くいただこうと思います。
あの皮がスルッとむける瞬間、、、
たまりません〜♡

関連記事