てぃーも

好きな香りにつつまれて

こんにちは~
てぃーもです~☆☆

最近は朝晩めっきり冷えますね~
寒いのは苦手ですが、冬の朝のキリっとした空気のにおいは好きです^ ^

好きな香りはありますか?

無条件に好き!な香りもあれば、記憶や思い出と結びついて好き!な香りもあります。
そんな大好き!な香りも、隣の人にとっては毒ガス級の苦手なニオイだったり。。。
(新しい教科書のニオイ、授業そっちのけでずっと嗅いでいたなーー*´з`) )

てぃーもは、朝起きてすぐ、お手洗いよりも洗顔よりも最初にすることがあって
「お香を焚くこと」
が、寝ぼけまなこでフラフラ状態から目覚めるルーティンになっています。

お香といっても、仏壇線香です。
お線香の香り大好きです。

朝はお寺のお勤めがはじまる合図のようにシャキッとするし、夜はおばあちゃんの家を思い出すのか、何だかとても安心して癒されるので、一日の始まりと終わりに1本ずつ焚いています。

いまあるお線香コレクションは、旅先のお寺で焚かれていて好き!と感じたお線香をお土産も兼ねてお持ち帰りした面々です~

お線香とは別に、香炭やセージ、香木(パロサント)の浄化シリーズを焚くことも。

実際にどうかはわかりませんが、「浄化、浄化~♪」と玄関や窓辺で焚くと心なしかスッキリ清らかな感じになります 笑

好きな香りに包まれるだけで、手早く気分を切り替えて、心地よく一日過ごせたらイイですよね~

いつかトリコになる人が続出という、犬吸いや猫吸いも、ペットを飼ったらやってみたいな~~と夢見ています☆彡

関連記事