ジェミニ

注染体験〜♪

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ夏の終わりにNHKのあさイチで手ぬぐい特集を見たのを発端にふつふつと手ぬぐいブームが到来し、今では、ハンカチは手ぬぐいへ様変わりしました。

週に1、2日は手ぬぐい洗顔も始めました。手ぬぐいに石けんをつけてとっても優しく顔を洗うことで角質ケアができるそうでなんだかスッキリします。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ先日、大阪の手ぬぐいブランド"にじゆら"さんの日本橋店で手ぬぐいを染めるワークショップ"注染体験"に行ってきました〜♪
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
まずは染料で染めるところと染めないところを分けるための糊置き(1)です。
糊を平らに、まんべんなく伸ばしては、さらしをジャバラ状に重ねていきます。とても難しくて、力とコツが必要な作業でした。

そのあとは興味津々だった土手作り(2)です。
ホイップクリームの容量で、生地にしっかり置きつつ、高さを出して、染料が隣へ流れないように、混ざらないように土手を作ります。

そこへ、染料を流します。(3)
コーヒーを淹れる時にお湯を注ぐような、ドリップポットで、染料を流していきます。この台の下に掃除機のような吸い込む機械が備わっていて、下から染料を吸い込んで、ジャバラ状のさらしに浸透させていきます。

ここまで終わると、1番上の布を剥がして、土手をどけます。(4)

そのあとはたっぷりのお水で洗って、乾かしたら、出来上がりです。

想像よりも体力が必要な作業でした〜。
とてもていねいに教えていただいて、すっごく楽しいお時間で、より手ぬぐいに愛着がわきました〜✨

関連記事